アナウンスBlog

レーザー治療の講演をしてきました



少々前になりますが、平成28年6月12日にシネロンーキャンデラ株式会社(銀座本社)にて開催された「アーリーサマーセミナー in 銀座」にお招きいただきましたので、演者として講演してきました。

アーリーサマーセミナー in 銀座

私の担当は「色素性疾患のレーザー治療」でした。

日常診療上、遭遇する機会の多い疾患の方がいいだろうと考え、対象を「シミ、ソバカス、ADM(後天性真皮メラノサイトーシス)」とし、治療方法はALEX LAZRによる「Qスイッチレーザー治療」、Gentle Max Proによる「レーザーフェイシャル」をご紹介しました。

実際に当院で使用している同意書(治療説明書)をお配りして説明内容を解説するところから始め、レーザーの出力設定&照射方法、そして治療後のアフターケアに関しての詳細まで、日常行っていることを全てお話ししました。

講演しても参加者から何も質問がないと寂しいものですが、今回は5〜6名の先生からご質問、ご意見をいただき大変ありがたかったです。

もう一人の演者は、なおこ皮膚科クリニック院長の服部尚子先生でした。

服部先生は「血管系疾患のレーザー治療」に造詣が深く、血管治療のレーザー理論から多数の症例提示まで、大変興味深い内容のご講演でした。

また、講演前後に服部先生とお話しさせていただく時間がありましたので、日常診療における話題や治療方法など情報交換もさせて頂きました。

特に「冷凍療法抵抗性の難治性疣贅(イボ)に対するレーザー治療」は有益で、巨大なイボや爪周囲のイボなどに対して、今後当院でも導入したいと思います!



関連記事


ページ上部へ戻る