アナウンスBlog

ゴルファーに必要なのはビタミンA補給!



今日の漢方勉強会「Dermatology & Kampo 2016-7-7」は夜なので、日中はラウンドしてきました。

中山カントリークラブの吊り橋

八千代市にある名門・中山カントリークラブです。ティーイング・グランドに向かうための吊り橋が名物だそうです。

今日は今年の最高気温を記録したほどの猛暑でしたが、ゴルフ場が1年前に導入した「乗用カート」のおかげでなんとか18ホール周ることができました。この猛暑の中、歩きだったら・・・・、と考えるとゾッとします。

僕はゴルフが大好きで、練習場やラウンドで結構紫外線を浴びる生活をしています。それでも患者様から「どうして先生はそんなにお肌がキレイなんですか?」とご質問を受けます。

その答えは「ビタミンA補給」にあります。「ビタミンA補給」は当院のアンチエイジング治療の根幹となっている、とても重要なケアです。

ビタミンAは「天然のサンスクリーン剤」と呼ばれていて、皮膚に十分な量のビタミンAが補給されていると、「SFP20」
程度の抗紫外線作用をご自身の皮膚が獲得することになります。

「SFP20」ということは、紫外線による皮膚の炎症の発生を「1/20」に抑えてくれることを意味します。これってすごいことですよね!

さらにビタミンAには紫外線でダメージを受けた皮膚組織の修復にも大きく役立ちます。

このようにビタミンAが不足している皮膚に比べ、十分に補給されている皮膚は、紫外線に対して強力な自己防御が可能となります。

屋外のスポーツを楽しむ方だけでなく、屋外で働いている時間が長い方、お子さんと一緒に公園にいる時間が長い方などにとって、ビタミンA補給は必須と言っても過言ではありません。

そんなビタミンAを私は「エンビロン スキンケアシステム」で補給しています。

現在、私が使用している製品はこちらになります。

・C-クエンストーナー(高性能トーニングローション)
・A-ブースト2(高濃度ビタミンAジェル美容液)
・C-クエンス4(高性能保湿ジェル)
・C-クエンスクリーム(高性能保湿クリーム)

エンビロン スキンケアシステムのベーシックラインは「モイスチャーシリーズ」で、以前は私もこのシリーズを使用していましたが、現在は上位ラインである「C-クエンスシリーズ」を愛用しています。

当院ではエンビロン スキンケアシステムのサンプルもご用意していますので、ご希望の方はお気軽にお声掛けくださいね。

前置きが長くなりましたが、ここからがゴルフのネタです。今日のラウンドは以下の通りでした。

【中山カントリークラブ 2016-07-07】
Over/Under +24
Score 96
Fairways 14%
GIR 17%
Putts/Hol 2.06
Scrambling 0%

私は今年のゴルフの目標を、以下のように決めています。
(1)初めてラウンドするコースでも100は叩かない
(2)来たことのあるコースなら95以下でまとめる

中山カントリークラブは初めてということで、一応目標は達成できました。

しかし今日のティーショットは酷かったです。通常50%程度を推移しているフェアウェイキープ率が14%ですから、トホホ。こんなにフックボールが出て、左の林に突っ込みまくったのは初めてです。パーオン率が17%になるのも当然ですね。

2打目〜アプローチが割と良かったため、ティーショットのミスをカバーして、何とか96で収まったという具合です。

ドライバーでどうしても右手に力が入ることによってボールがフックしてしまうようなので、次回のラウンドまでに修正したいと思います!!



関連記事


ページ上部へ戻る