アナウンスBlog

ニキビ・ニキビ痕にはフラクショナルレーザーが有効!



毎週火曜日は予約制の処置日です。今日も様々な治療をさせていただきました。特にレーザートーニングの件数が多かったです。

ありがとうございました!

本日の施術実績です。

・手術:(複数人)ホクロ、エクリン汗孔腫など

・老人性色素斑(シミ):レーザー治療(複数人:顔面)
・ホクロ:レーザー治療(複数人)
・脂漏性角化症:レーザー治療
・尋常性痤瘡(ニキビ):レーザー治療

・レーザートーニング:(複数人)顔面、四肢など

・レーザーフェイシャル

・ペレヴェ(複数人)

・CP-EP(ケミカルピーリング+エレクトロポレーション)

・医療レーザー脱毛:両ワキ

・フラクショナルレーザー:ニキビ後の陥凹性瘢痕の修正

・サーマクールCPT400

今日はこの中から「ニキビ・ニキビ痕に有効なフラクショナルレーザー治療」について解説します!

フラクショナルレーザーの作用機序

フラクショナルレーザーは「細かい点(150マイクロメートル-0.15mm)」にレーザー光線を分割して照射する方法です。細かい点状の傷がそれぞれにおいて創傷治癒を生じ、コラーゲン線維などが増生する結果、ニキビの凹んだ痕(陥凹性瘢痕)が改善します。

より詳細な情報は「フラクショナルレーザー治療」をご覧ください。

それでは実際の症例を見てみましょう。こちらの方は当院で施術を受けていただいたモニターさんです。

ニキビ痕(陥凹性瘢痕)の治療前

非常に重症なニキビ後の陥凹性瘢痕が多数認められます。大小、そして深さも様々です。

ニキビ痕(陥凹性瘢痕)の治療後

【フラクショナルレーザー治療】
■治療内容:医療レーザー機器による痤瘡瘢痕(ニキビ後の陥凹性瘢痕)、開大毛孔、傷跡の治療です。麻酔クリーム塗布後、レーザー照射により皮膚に微細な穴を生じさせ、創傷治癒力を引き出すことによって病状を改善させます。照射部位に微細なドット状のかさぶたを生じますが、約1週間で自然に剥がれ落ちます。治療後は保湿をしていただきます。
■施術費用:3〜5回の治療を1クールとし、治療終了後に術前・術後の写真を比較検討します。顔面を7パーツに分割し、1パーツあたり1回15,000円(税別)です。別途、再診料1,000円(税別)がかかります。
■リスク&副作用:治療部位に炎症後色素沈着を生じる場合がありますが、約3〜6ヶ月で消退していきます(期間中は日焼けをしないようサンスクリーン剤などをご使用ください)。

3回治療後の写真です。かなりの改善が認められ、ご本人も「ファンデーションが凹みに詰まらなくなり、化粧がしやすくなってともて嬉しいです」とおっしゃっていただけました。

ニキビ後の陥凹性瘢痕をフラクショナルレーザーにて治療する場合、通常3〜5回ほど必要です。

このモニターさんは「3回の治療結果で満足」ということでしたので終了となりましたが、5回まで行えばさらに改善すると思います。

フラクショナルレーザーはニキビ痕だけなく、活動性のニキビ(赤い盛り上がり)にも有効です。活動性のニキビには、フラクショナル照射だけでなく、「ドリリングモード」も追加して治療します。

「ドリリングモード」とは、直径1mmでより深部まで熱による殺菌ができる照射方法です。どうしても繰り返してしまう活動性のニキビに、ドリリングモードは非常に有効です。

「ニキビ後の陥凹性瘢痕」や「保険治療で治らない活動性ニキビ」でお悩みの方には、ぜひ当院の「フラクショナルレーザー治療」をご検討いただきたいと思います。



関連記事


ページ上部へ戻る