アナウンスBlog

タリオン錠 院内勉強会



本日は昼休みの時間に「タリオン錠 院内勉強会」を開催しました。

タリオン錠 院内勉強会

タリオン錠は日本国内(宇部興産(株)と田辺三菱製薬(株)の共同研究開発)で創薬された抗アレルギー薬です。2000年7月に国内で承認され、皮膚科疾患への適応は2002年1月に取得されました。

<タリオン錠の特徴>

・中枢(特に脳内)への移行が抑制されているため、眠気やふらつきといった副作用が出にくい

・「眠くなる薬剤(鎮静性薬剤)=強い」という誤解に対して、鎮静性薬剤との比較試験において「鎮静性薬剤と同程度のかゆみ抑制効果がありながら、眠気の副作用は明らかに少ない」ことを証明

・最高血中濃度に到達するまでの時間が「1.2時間」という抗アレルギー薬において最速の部類

・他の薬剤との相互作用が一切ない

・小児においても7歳以上であれば大人と同じ用法・用量

当院においてもアトピー性皮膚炎、湿疹・皮膚炎、蕁麻疹(じんま疹)などにおいて活躍してくれている薬剤です。他の薬剤との相互作用が一切ないというのも、医師としてはありがたいところです。

ちなみにタリオン錠のコンセプトは「COOL and STRONG(いざ、アレルギーに負けない日本へ!)」です。その強さと日本オリジナルである点が共通であることから、ゴジラとのコラボレーションとなったそうです(写真にゴジラが写っているので、そのためですね)。



関連記事


ページ上部へ戻る