アナウンスBlog

未だに課題山積 in 千葉バーディークラブ



約1ヶ月半ぶりにラウンドしてきました。9月はゴルフシーズンだというのに、「健康診断」、「部分痩身治療デモ」、「保険医講習会」と木曜日が多忙で、1回も行けなかったので・・・

千葉バーディークラブ 6番ホール

千葉バーディークラブの6番ホール(par5)です。真っ青な空と雲、そしてゴルフ場の多彩な緑色がキレイだなと思って撮った1枚です。今日は暑かったですね。季節外れの真夏日でした。

【千葉バーディークラブ 2016-10-06】
Over/Under +24
Score 96
Fairways 36%
GIR 22%
Putts/Hol 2.00
Scrambling 21%

「来たことのあるコースなら90以下でまとめる」を目標にしていますが、こちらは達成できず。

またフェアウェイキープ率、パーオン率ともに低いです。ラウンド履歴を見ると、今年の5月まではフェアウェイキープ率を50%前後に保てていたので、とりあえずは元に戻したいですね。

スイングにおける現在の取り組みは、以下の2点をコーチから指示されています。
(1)アーリーリリース(early release)の改善(トップでためたコックを早く解かない)
(2)前傾姿勢の保持

「(1)アーリーリリースの改善」とは、具体的な目標でいうと「ハンドファーストでインパクトする」ということです。これはスイング動画を見る限り、だいぶ出来てきています。時々ですが、かなり強い球も打てるようになりました。

「(2)前傾姿勢の保持」の具体的な目標は、スイングを後方から見た際に「トップからインパクトにかけて、帽子のツバが動かない」ということです。私の場合は、5〜10cmほど後ろに下がってしまう癖があります。これを直すのがなかなか難しい! 自分的には「これでもか!!」というくらい我慢しても、3cmくらいずれています(泣)。

「前傾姿勢が崩れて上体が起き上がる」→「懐にクラブを通すスペースが無くなる」→「クラブフェースが開いてインパクト」→「右方向に強烈なスライスボールが出る」という、いつものパターンです。

特にドライバーでよく起こります。今日もこのパターンでOBを3発も打ってしまいました。ゴルフにおいてOBは最悪のミスですから、早く何とかしたいです・・・

スコアは96ですが、18ホール中「パー6コ、バーディ−1コ」は取れているので、「OB→大叩き」ホールを減らせれば90以下も現実味を帯びると思います。

「簡単には変えられない」のがゴルフスイングでもありますが、OB撲滅のためにも「前傾姿勢の保持」ができるよう頑張りたいと思います!



関連記事


ページ上部へ戻る