アナウンスBlog

水光注射デモ 2機種打ち比べてみました



部分痩せ治療 クール・スカルプティング初体験!」にてお世話になったJMECさんのご好意により、水光注射マシーンを取り扱っているMedical Logicさんをご紹介いただきました。

ダーマシャイン・バランス(水光注射)のデモを受けました」という記事を以前書きましたが、私は水光注射という技術に強い関心を持っています。効果とDown Timeのバランスが良い機械があれば購入したいとも思っています。さて、今回はどうでしょうか?

水光注射打ち比べ1

Medical Logicさんが取り扱っている2機種を持って来て頂きました。左が最新のBella Vita INJECTOR、右が従来からあるVITAL INJECTORです。スタッフ3名の顔面に、左右で打ち比べました。いつもは私も施術を受けるのですが、今回は施術自体をじっくり観察するためあえて受けませんでした。

水光注射打ち比べ2

Bella Vita INJECTORは最新機種だけあって、従来機種での課題点をいろいろと解消しているとの説明を受けました。最大の変更点は「針の本数」です。9本の針から均一に薬液の注入が可能です。

水光注射打ち比べ3

斜めから見たところです。3x3で9本あります。撮影用に針を最大限伸ばしてもらいました。もちろん実際の注入時には、こんなに長くはしません(念のために)。

水光注射打ち比べ4

従来からあるVITAL INJECTORの先端です。こちらは5本です。

水光注射打ち比べ5

四隅に各1本、中央に1本で、合計5本となっています。

両者とも先端を皮膚に当て吸引し、皮膚に張りを持たせてから、設定した長さに応じて針が自動的に皮膚に刺さり薬液が注入されます。「ダーマシャイン・バランス」は逆でしたね。常に針が出ていて、吸引によって針を皮膚内に刺すメカニズムでした。

水光注射打ち比べ6

今回注入した「軽度に架橋されたヒアルロン酸 Bella Vita Aqua」です。Bella Vita INJECTORを製造している会社が出している製品です。

水光注射打ち比べ7

施術している最中です。3名中2名は術前に麻酔クリームを使用、1名は無麻酔で挑戦しました。「痛みはあるものの、無麻酔でも何とか大丈夫」と言っていました。

水光注射打ち比べ8

針は0.4〜0.6mmしか刺さらないように設定しているのですが、それでも点状に内出血がでます。これがDown Timeにつながるのですが、後々まで目立つかどうかは、かなり個人差があります。Medical Logicさんの説明では、通常2〜3日で目立たなくなるとのことです。

私自身はこれまでに3回ほど水光注射のデモを受けましたが、Down Timeが結構長く出る肌質のようで、1週間程度内出血が残ってしまうんですよね。仕事中はマスクしてしまうので目立ちませんが・・・

今回2機種を打ち比べた感想です。

Bella Vita INJECTORは注入時の液漏れがほとんどなく、しっかりと皮膚内に注入できます。ただし吸引圧設定が強めなのが関係しているのかどうか分かりませんが、VITAL INJECTORに比べ針痕の内出血が多く出ます。

Medical Logicさん曰く、Bella Vita INJECTORは故障の少ない機械だそうで、その点は高く評価できます。

VITAL INJECTORはBella Vita INJECTORに比べると多少液漏れがありますが、吸引圧のさじ加減もしやすく、また針も5本のため、結果的に内出血は少なかったです。

両者ともいい機械だと思います。後は当院の患者層(Down Timeを好まない人が多いです)にマッチする施術かどうかという判断になるかと思います。引き続き、検討したいと思います。

JMECさん、Medical Logicさん、本日はどうもありがとうございました。



関連記事


ページ上部へ戻る