アナウンスBlog

千葉皮膚臨床談話会 2016



今日は第85回 千葉皮膚臨床談話会に参加してきました。この談話会は元々千葉大学の皮膚科学教室が主催していましたが、現在は同教室の同門会との共催になりました。

千葉皮膚臨床談話会2016-1

今年の開催場所は「三井ガーデンホテル千葉」で、ホテル前の中央公園の紅葉と一緒に撮影してみました。

千葉皮膚臨床談話会2016-2

私が研修医だった二十数年前、この談話会は「研修医が学会発表の雰囲気に慣れるための場」のような位置付けでしたが、現在でもそれは変わっていないようで、若い先生方が一生懸命発表されてました。

今年は私も座長のうちの一人として参加させていただき、「多少なりとも同門の先生方に貢献できたかな」と思えました。

また、開業されている千葉大皮膚科学教室出身の大先輩が、日常診療に大変役立つ内容を御発表されており(この先生は皮膚科のエキスパートで、これまでも教育的機会をたくさん創出されてきました)、「自分も頑張らねば」といい刺激をいただきました。

来年もまた参加したいと思います。



関連記事


ページ上部へ戻る