アナウンスBlog

エルサルバドルってどこ? どんな国?



約1週間前の話になりますが、JICA(独立行政法人 国際協力機構)勤務で海外赴任している高校時代の友人が一時帰国したので、仲間数名が集まり飲み会となりました(私はお酒が飲めないので、ずっとノンアルコールビールでしたが・・・)。

私は県立佐倉高校に通学していたのですが、幸いなことに高校時代の仲間が千葉県内に多く残っています。仲間とは年に3〜4回ほどこのような機会を設けることができており、毎回楽しみにしています♪

JICAの友人は数ヶ月前よりエルサルバドルに赴任しています。

エルサルバドルには全く縁がなく、どこにあるのかも知らなかったのでWikipedia調べてみました。

エルサルバドルは中央アメリカにあります。中央アメリカとはアメリカ大陸の中央に位置し、地図で見るとメキシコとコロンビアに挟まれた「あの細〜い部分」です。

中央アメリカには7つの国があります。グアテマラ、ベリーズ、エルサルバドル、ホンジュラス、ニカラグア、コスタリカ、パナマです(余談ですが、ベリーズの国旗を見てみてください。超難しいです)。

友人が「エルサルバドルは中央アメリカの国々の中で、唯一カリブ海に面していない国なんだよ」と言っていましたが、本当にその通りで、太平洋にのみ面していますね。

通貨は「米ドル」、公用語は「スペイン語」、主食は「とうもろこし」でトルティージャなどよく食べるそうです。

治安は「世界最悪」で、着任3ヶ月間で街中に放置されているご遺体を4体も見たそうです。強盗に襲われるのは地元の人が多く、外国人はほとんど襲われないそうですが、そのストレスたるや想像を絶するものだと思います。

街中の店の前にはショットガンを持った警備員がいる、夜9時以降は危なくて外出できないという環境ながら、「比較的安全な公園が見つかり、そこでジョギングやテニスを楽しんで、ストレス発散できるようになった」とのことなので、とりあえず良かったなと思いました。

エルサルバドルのコーヒー

友人からのお土産で現地のコーヒーをもらいました。深煎りで酸味が少なく、私好みのおいしいコーヒーでした。どうもありがとう!

神楽坂のぽち袋

別の友人からは「神楽坂ぽち袋組合」で製作されているぽち袋セットをもらいました。綺麗な柄の紙を用いて、1つ1つ手作りしているぽち袋でした。

こんな素敵なぽち袋でお年玉をもらったら嬉しいですよね。来年使わせてもらいます。どうもありがとう!



関連記事


ページ上部へ戻る