アナウンスBlog

ビラノア錠 院内勉強会



本日は昼休みの時間帯を利用して、大鵬薬品工業(株)さんによる「ビラノア錠 20mg(Bilanoa tablet 20mg)院内勉強会」を行いました。

ビラノア錠の院内勉強会

ビラノア錠の主成分は「ビラスチン」です。既存薬剤の改良薬ではなく、全く新しい成分による抗アレルギー剤の発売は14年ぶりとなります。

日本での発売は2016年9月ですが、世界的にはヨーロッパにおいて2010年に承認され、その後130以上の国と地域で使用されています。

ビラノア錠の特徴は「1日1回の内服で24時間効果が持続」、眠気を生じる可能性が著しく低いため「自動車運転等への注意喚起なし」という点です。

眠気が出やすいかどうかは、各抗アレルギー剤における「脳内ヒスタミンH1受容体占拠率」で客観的に評価できます。これまで脳内ヒスタミンH1受容体占拠率が最も低い薬剤はアレグラ錠(フェキソフェナジン錠)でしたが、このビラノア錠はアレグラ錠のそれと同等、もしくはそれ以下とのデータがありますので、眠気の副作用はほぼ出ないと考えて良いでしょう。

ビラノア錠は空腹時(食前1時間、および食後2時間を除く時間帯)に内服する薬剤です。当院から処方する場合は、主に就寝前に内服して頂く予定です。

完全新薬のビラノア錠はアレルギー性鼻炎、蕁麻疹、湿疹・皮膚炎・皮膚掻痒症に伴う掻痒に対して保険適応となっています。

明日から当院でも処方開始しますので、宜しくお願いします。



関連記事


ページ上部へ戻る