アナウンスBlog

当院の医療機器・消耗品は全て正規品です!



最近、立て続けに「サーマクール」に関するある事例が報道されています。サーマクールは当院でも採用している「シワ、タルミ治療のゴールドスタンダード(王道)」的な治療です。

報道は以下の通りです。

■平成29年2月16日 朝日新聞

【美容機器転売 安さ優先】

「国内でも人気の美容医療機器の使用済み部品が違法に転売され、利用者が顔や首にやけどをする事例も報告されていたことが明らかとなった」

「正規品は1個数万円なのに対し、(大阪市の医療機器)販売会社の使い回し品は4千円」

「関東地方の美容医療機関は「患者さんに安い料金で提供したかったし、利益を上げたい気持ちもあった」と語る」

「メーカー側(米国製造元)は医療機関に健康被害の危険性を伝え、使い回し品を使用しないよう促してきた」

「メーカーは1回使用すると使いなくなる安全装置を部品につけているが、(大阪市の違法)販売会社は、その安全装置を解除して転売していた」

■平成29年2月17日 朝日新聞

【転売部品の美容機器でやけど 厚労省「即使用中止を」】

内容は2月16日と同様

【美容機器会社に立ち入り 免許無断使用 怒る医師】

「(違法)売買を仲介した大阪市の医療機器販売会社を厚生労働省が立ち入り調査していることがわかった」

「(輸入手続きの代行業務の際に入手した)医師の免許を無断で使うなどして別の様々な美容医療機器を不正に輸入していた疑いだ」

売る方も売る方なら、使う方も使う方です。モラルの欠如に対して同業者として情けないです。

サーマクールの施術料金は高額ですが、その要因の1つが消耗品の値段にあります。「消耗品は患者様一人につき1個必要で、それは1回限りの使い捨て」です。記事中には「数万円」とありますが、これは実際のところ「四捨五入したら10万円になる方の数万円」です。

それが4千円なんて・・・、あり得ないです。

またサーマクールの消耗品は非常に繊細なことでも知られています。メーカーからは「施術によるヤケドを防ぐため、使用前に消耗品先端の膜に破損がないかどうか必ず確認するように」と指示を受けています。「使用前に膜面の破損が認められた場合、消耗品を無料で交換する」とも言われています。それだけメーカーも細心の注意を払っているということです。

サーマクールに限らず、当院における医療機器・消耗品は全て正規品です。

安心してご利用ください。



関連記事


ページ上部へ戻る