アナウンスBlog

ザガーロカプセル 院内勉強会



本日は昼休みの時間を利用してGSK(グラクソ・スミスクライン)株式会社さんによる「ザガーロカプセル 院内勉強会」を開催しました。

ザガーロカプセル院内勉強会

ザガーロカプセルはAGA(男性型脱毛症)治療薬として、2016年6月に発売された新薬です。

AGA発症の一因として、DHT(デヒドロテストステロン)の前頭部、及び頭頂部毛包への作用が指摘されています。DHTはテストステロンへ5α還元酵素が作用することによって変換されます。

AGA治療薬は5α還元酵素を阻害することによって体内DHT濃度を低下させ、AGAの進行抑制や発毛促進といった効果が発揮される薬剤です。

5α還元酵素には1型と2型が存在します。AGA治療薬は薬剤によって作用機序が異なります。

■プロペシア錠(後発医薬品としてフィナステリド錠もあります):5α還元酵素「2型」阻害薬
■ザガーロカプセル:5α還元酵素「1型・2型」阻害薬

ザガーロカプセルの臨床試験では「プラセボ内服群と比較しての明らかな発毛促進効果」及び「プロペシア錠(フィナステリド錠)内服群と比較して約1.6倍の発毛促進効果」が認められています。

ザガーロカプセルは発売してからまだ1年経っていませんが、それでも全国的に見るとAGA治療薬の約20%のシェアを占めているそうです。それだけ患者様、及びAGA治療医師からの期待の大きさが伺えますね。

当院では現在3種類のAGA治療薬を取り扱っています。

基本的には患者様のご希望に沿って治療薬を処方いたしますが、以下のような方にはザガーロカプセルをお勧めしたいと思います。
・AGA未治療だが最初から強い効果を希望される方
・プロペシア錠(フィナステリド錠)の効果に満足されていない方

AGA治療をご希望の方はお気軽にご相談ください。

【AGA(男性型脱毛症)関連情報】
AGA治療薬 価格表



関連記事


ページ上部へ戻る