アナウンスBlog

千葉県皮膚科医会総会2017に参加してきました



今日は年に1度の「千葉県皮膚科医会 総会」が開催されましたので、私も参加してきました。

2017年千葉県皮膚科医会総会

千葉県皮膚科医会は「千葉県内で医療活動をする皮膚科医が所属する学術団体」です。総会では昨年度実施した講演会の総括や今年度の予定が説明されたり、会計報告がなされたりします。

しかしそれ以上に重要なのが、千葉県中の皮膚科の審査を担当されている「社会保険審査員、および国民健康保険審査員の先生方の総意」として毎年発表される「保険診療上の留意点」です。これは必聴です。「千葉県の保険審査の基準がどのようになっているか」という内容なので、千葉県皮膚科医会に入会されている先生はここだけでも聴いたほうがいいですよ♪

保険診療は事細かに様々な点が決められておりますが、「こういう場合はどうなの?」、「こういう点はどう解釈するの?」と言った具合に、成書を読んでも一概に決め付けられないことが多数存在します。こう言った点に対して、「具体的に、かつ割と踏み込んで解説してくれる」ため医師としても非常にありがたい内容となっています。

今年も有益な情報を多数解説していただけましたので、明日からの保険診療に役立てていきたいとと思います。



関連記事


ページ上部へ戻る