アナウンスBlog

コムクロシャンプーの使用量目安・費用・他剤比較



先日ご紹介した新発売のシャンプー様外用液剤「コムクロシャンプー」に関する続きです。コムクロシャンプーは「尋常性乾癬の頭部病変」へ健康保険が適用される薬剤です。

【アナウンスBlog 過去記事】
コムクロシャンプー 院内勉強会

コムクロシャンプーの使用量について
(引用:コムクロシャンプー公式サイト)

コムクロシャンプーは頭皮に15分間つけたままにし、その後水やお湯で洗い流す薬剤です。

本薬剤をどこに外用するかというと、もちろん尋常性乾癬の病変がある部分なので、病変が所々にある方はその部分にだけ使用していただければOKですし、使用量にも個人差があるでしょう。

頭皮全体に病変が及んでいる方は、コムクロシャンプーもまんべんなく全体に外用します。

コムクロシャンプーを手の平へ「500円玉大のサイズ」に出すと、約2.5mlとなります。メーカーからの情報によると、頭皮全体に外用するには「おおよそ500円玉3枚分」と言われています。

実際に私も試してみたところ、「500円玉3枚分」ではなく4枚分ほど必要でしたが、慣れてうまく使用できるようになれば3枚分でも大丈夫かもしれませんね。

コムクロシャンプーは1本125ml入りで3,525円です。患者様ごとの負担割合に応じた窓口支払額は、以下の通りです。
■3割負担の場合 1,060円
■1割負担の場合 350円

頭皮全体に外用する場合の使用量を「8ml」とすると、1本で「約15回分」となりますので、「約2週間使用できる」と考えて頂ければと思います。

コムクロシャンプー(0.05%)に含まれる有効成分「クロベタゾールプロピオン酸エステル」は、元々ステロイド外用液である「デルモベートスカルプローション0.05%」と同一です。

デルモベートスカルプローションは10gで「328円」、コムクロシャンプーは10gで「282円」です。

デルモベートスカルプローションを2週間で125mlも使用することはないため直接比較することはできませんが、発売から38年が経過し、その間に幾度となく薬価を下げられてきたデルモベートスカルプローションと比較しても、新発売であるコムクロシャンプーの単価が安く設定されているのは、使用する患者様にとって大変ありがたいことだと思います。

当院でも取り扱いを開始しましたので、必要な患者様にはアナウンスしていきたいと思います。

【追記(2021-03-07)】
2021年2月24日より「頭部の湿疹・皮膚炎」に対し、コムクロシャンプーが保険適応追加となりました。
詳細は「コムクロシャンプーが「頭部の湿疹・皮膚炎」に対し処方可能となりました!」をご覧ください。



関連記事


ページ上部へ戻る