アナウンスBlog

遂に復活か!? 今年一番のナイスショットが出ました



今日は2週間ぶりにラウンドしてきました。とにかく風が強く、「ゴルフボールってこんなにも風に翻弄されるのか!」というくらい難しいコンディションでしたね。

今回のラウンドにおける最大の収穫は、「今年一番気持ちよくドライバーを振れた」ことです。こんなにもスムースに振れたのは、本当に久しぶりです。

今年は5月ごろよりスイング改造に取り組んでいます。コーチから言われていることは、「前傾姿勢を崩さない」、「ダウンスイングのクラブ軌道をインサイドからニュートラルへ」、そして「コックを早くほどきすぎない」です。1つ直すだけでも大変なのに、同時に3つとなるとかなりキツイかったです。

改造開始から約半年が過ぎ、ようやく体がそれぞれの動きを覚え始めたように思います。最初は違和感だらけの動きであっても、ずっとやっているとだんだん慣れてきて、「普通の動きのように感じ始める」から不思議です。まあ、まだまだ矯正途中ですけどね。

このようなコンディションで今回のラウンドを迎えましたが、「理想的なスイング軌道に近づける」=「ゴルフクラブの機能をより引き出せる」ことを実感できました。

ドライバーの飛距離で見てみても、スイング改造からの数ヶ月間は「飛んだとしても210~220y」でしたが、今日最も芯を捉えた当たりは238yを記録しました! この当たりは本当にいい感触でした。

ドライバーが当たるとゴルフって本当に楽しいですね♪

焦がし醤油のチャーシューメン2017

今日の昼食は、このゴルフ場の名物料理「焦がし醤油のチャーシューメン」にしました。見た目と異なり、割とさっぱりした味のチャーシューメンで、翌日でも「あ〜、また食べたいな〜」と思える味です。

【千葉バーディークラブ 2017-11-09】
Over/Under +21
Score 93
Fairway Accuracy 64%
GIR 11%
Putts/Hole 1.78
Scrambling 19%

今日の問題点は「ウェッジ」でした。私は50°、56°、60°の3本を100y以内用として使用していますが、どのクラブも今日は10yほど想定距離よりもショートしていました。グリーン周りで使用する頻度の高いクラブで、スコアに直結するだけあってこれは重要な問題です。

月末には印旛市郡医師会のゴルフコンペも控えていますので、再調整していきたいと思います。



関連記事


ページ上部へ戻る