アナウンスBlog

細やかな気遣いはさすが名門。麻倉ゴルフ倶楽部



今日は佐倉市にある麻倉ゴルフ倶楽部にてラウンドしてきました。ここは「THE LEGEND」というチャリティ・プロアマトーナメントの会場であることでも有名なゴルフ場で、東急ゴルフリゾートが運営しています。

私自身、このゴルフ場に来るのは1年ぶりですが、相変わらず「おもてなし」が行き届いていました。

毎回感心するのが「キャディーさんのレベルの高さ」です。公式サイト内の採用情報ページには「コースアドバイザー」という名称で募集していますが、その名の通りのサービスを提供しています。

「残りの距離は?」と聞くと「87ヤードです」といった具合にはっきり教えてくれます。「◯◯ヤードくらいです」とか、「◯◯ヤード前後です」のようにザックリとは答えません。グリーン上の微妙なうねりでも、はっきり答えてくれます。最も感心するのが、ボールの落ち際を「しっかり」見ている点です。球筋と落ち際を把握しているからだと思いますが、林の中でもキャディさんが真っ先にボールを見つけてくれます。このゴルフ場でロストボールとなってしまった記憶はありませんね。

女性の目線だと「お風呂場・脱衣所・トイレ内のアメニティが充実している」、「OUT・INのそれぞれに2ヶ所以上トイレが設置されている」点なども嬉しいとのことでした。

麻倉ゴルフ倶楽部2017

今日は小雨の予報でしたが、雨にはほとんど降られず、いい意味で天気予報が外れてくれました。

【麻倉ゴルフ倶楽部 2017-11-30】
Over/Under +21
Score 93
Fairway Accuracy 29%
GIR 28%
Putts/Hole 1.94
Scrambling 15%

今日はかなりいいゴルフができたと思っています。スコアには反映されていませんが(笑)。

私はゴルフを「①ティーショット」、「②セカンドショット」、「③アプローチショット」、「④パッティング」の4つに分けて考えています。4つ全てが調子いいと、ベストスコアに近い形で回れますし、もしかするとベストスコアを更新できるかもしれません。

いつもは③、④が安定しているものの、①、②でミスってしまいます。それが今日は①、②が抜群に良かったので、プレイしていて本当に気持ちよかったです。代わりに、今日足を引っ張っていたのは③アプローチでした。

これから続く冬場の薄い芝でもミスらないよう、もっとアプローチショットを練習したいと思います。



関連記事


ページ上部へ戻る