アナウンスBlog

BMWのマイ・ベストバイ(2017)はこれだ!



自分の車が車検中なので、代車として1週間ほど「220i クーペ」を借りています。

BMW 220i(マイ・ベストバイ)

この車は素晴らしいですね。キビキビと軽快に街中を走り抜け、切れ味の良いコンパクトカーの走りを久しぶりに体感しました。

【BMW 220i クーペ】
全長x全幅x高さ 4,440×1,775×1,420mm
重量 1,490Kg
トランスミッション 電子油圧制御式8速A/T
エンジン 2L 直4ツインパワー・ターボエンジン
最高出力 184/5,000PS/rpm
最大トルク 27.5/1,350~4,600 kg・m/rpm

意識したことはなかったのですが、この車に乗ったことでここ1〜2年の間にBMW1・2・3・4・5・6・7シリーズの全てを運転したことになりました(i3、i8も運転しましたが、Xシリーズは未試乗)。その上で、BMWのマイ・ベストバイ(2017)を「220i クーペ」にしたいと思います。

「220i クーペ」はエンジン出力・トルクは全くもって平凡ですが、「軽い車重、超低回転での最大トルク発揮、賢い8速A/T」が組み合わさり、スペック以上の走りを実現しています。

はっきり言って、かなり楽しいです♪

昔、GOLFII(4,000×1,700mm、100PS/rpm、15kg・m/rpmくらいだったと思う)に長いこと乗っていたことがあり、「220i クーペ」は久しぶりに「GOLFIIの運転感覚や楽しさ」を思い出させてくれました。

現在、自分が「よりパワフルだけど500Kgも重い車」に乗っていることを思うと、「220i クーペでこんな楽しいのに、これ以上の車は要らないのではないか?」と考えたりもしますね。

車検中の代車として偶然の出会いでしたが、2017年の最後に良い経験ができたことに感謝です!



関連記事


ページ上部へ戻る