アナウンスBlog

本日のゴルフ 過去最高のラウンドだったと思われる件



今日は久しぶりに「ベストタイの86」が出ました! このスコアは1年ぶりなので、ホント嬉しかったです♪

そもそも私は以下の3点をいつも考えながらゴルフをしています。
①89以下で回りたい
②ハーフでパーを5つ取りたい
③トリプルボギー以上を打ちたくない

「①89以下で回りたい」とは全ホールをボギー以下(そのうち1つをパー)ということで成立しますが、時にはダブルボギーも打ちますので、そんなに平均してボギーというわけにはいきません。

「②ハーフでパーを5つ取りたい」とはダブルボギーを叩いてしまった時の対策とも言えます。ある2つのホールが「パーとダブルボギー」の組み合わせなら、「足して2で割ったらボギー」にすることができ、「①89以下で回りたい」という目標に近づくことができるからです。

「③トリプルボギー以上を打ちたくない」とはゴルファーなら誰でも思うことでしょう。トリプルボギーをパーのホールと相殺して「平均したらボギー」とするには、「トリプルボギー+パー+パー」のように1つのトリプルボギーに対して2つもパーを献上しなくてはならないからです。

逆にいうと、トリプルボギー以上を叩かなければ、それほど多くのパーを取らなくても89以下で回れるということにもなります。それを実現できたのが昨年5月の「ベストスコア86」のラウンドであり、下がその時のスコア表になります。

ベストスコア2018-1

前半はほとんどがボギーで、パーを2つ取って「43」。後半はダブルボギーを2つ叩くも、パーが4つ取れたためそれらを相殺することができ、結果として「43」でした。自分としては理想的とも言えるゲームの進め方でした。

これに対して本日のラウンドは、同じ86でありながら内容が全く異なりました。自分自身でも驚きましたが、パーを何と「過去最多の12個」も取ったのです! 下が本日のスコア表です。

ベストスコア2018-2

「そんなに多くパーを取って、何でベストスコア更新できなかったの?」となると思われますが、その理由は大叩きしたホールにあります。「トリプルボギー1つ」、「クアドラプルボギー2つ」と極端に悪かったホールが足を引っ張ってしまったんですね。これがあるからゴルフは難しい(=いつまでも楽しめる)です。

結局、両者「86」ですが、自分としてはパーの数が増えていることから、「1年でより成長することができた」と考えています。ゴルフに「たら・れば」はありませんが、大叩きしたホールが「もう1打ずつ少なかったら」とか、「もう2打ずつ少なければ」と考えれと、ワクワクが止まりません!

まだ今年も半分残っていますから、「85以下のベストスコア更新」を目指して頑張ります!!



関連記事


ページ上部へ戻る