アナウンスBlog

脂漏性皮膚炎にもデュピクセントは効きますか?



患者様よりお問い合わせを頂きました。

初めまして。お世話になります。

この度、アナウンスBlogを拝読させて頂きました。アトピー性皮膚炎に対する新規治療薬としてデュピクセントが非常に有効とのことですが、脂漏性皮膚炎(顔~肩・上半身)にも同様に効果を期待できるのでしょうか。

その場合、貴院にてデュピクセントを用いた当該症状(脂漏性皮膚炎)の治療は行えますか。

宜しくお願い致します。

当院からの返信です。

〇〇様

お問い合わせありがとうございます。
松島皮膚科医院の松島弘典です。

ご質問の「脂漏性皮膚炎に対するデュピクセントの効果」について回答いたします。

デュピクセントの保険適用は「既存治療で効果不十分なアトピー性皮膚炎」となっています。従いまして、脂漏性皮膚炎に対し健康保険を使っての治療は認められておりません。

デュピクセントの作用機序を考えると脂漏性皮膚炎に対しても有効ではないかと推測できますが、私自身の治療経験や臨床試験データなどもありませんので、エビデンスを基にした有効性をお答えすることができない状況です。

またデュピクセントは「体内で炎症が起こりにくい状態を作り出す薬剤」であって、アトピー性皮膚炎を根本から改善し完治させるものではありません。投与を中止すれば、皮膚炎を生じやすい状態に戻ってしまいます。

このような性質の薬剤ですので、脂漏性皮膚炎に対してデュピクセントを自費で受けるというのは非現実的かと思われます。(自費ですと、初月に約24万円、2ヶ月目以降は毎月約16万円かかってしまいます)

脂漏性皮膚炎も繰り返す病気でありお困りのことと存じますが、治療に関してはデュピクセントではなく、保険適用となる既存治療をお勧めいたします。

回答は以上となります。
ご検討ください。

どうぞよろしくお願いします。



関連記事


ページ上部へ戻る