アナウンスBlog

沖縄からの初診受付 どの様にしたら良いですか?



患者様よりお問い合わせを頂きました。

初めまして。〇〇と申します。

現在3ヶ月の息子の顎に生まれつきのホクロ(5〜6mmで平たい)があり、是非幼いうちに取りたいと思っています。

沖縄ではなかなか赤ちゃんのホクロ除去に対応していただける医療機関が無く困っていました(全身麻酔での除去は希望しておりません)。松島先生のホームページを拝見し、体に負担無く除去出来ればと考えております。

一度受診をしたいのですが、住まいが沖縄なので、確実に受診するには受付開始時間から受付すれば間に合いますでしょうか。もしくは、毎回混んでいて受付開始前から並ぶ必要等ありますでしょうか。また、比較的空いている曜日等ありましたら教えて頂けますでしょうか。

お忙しいところ申し訳ございません。どうぞよろしくお願いします。

当院からの返信です。

〇〇様

お問い合わせありがとうございます。
松島皮膚科医院の松島弘典です。

ご質問の「初診時の来院時間」について回答致します。

沖縄から千葉県にある当院の受診をご検討頂きましてありがとうございます。お子様の先天性ホクロの件につきましては、しっかりと診察・治療させて頂きます。

初診時は下記解説ページのように、「受付開始から早めの時間帯のご来院」をお勧めしているところではありますが、「確実な受診」について突き詰めて考えると頂いたご質問のようになるかと存じます。

【解説】初めて受診される方へ

当院の受付開始時間は、午前が8:30、午後が14:30となっております。受付開始時間前に患者様が並ばれているかどうかは、季節や曜日によって異なりますが、正面玄関の様子を見ていると最も早い方で「受付開始時間の30分前」ごろから並ばれています。

従いまして、確実にということでしたら「受付開始時間の30分前」からお待ちいただくのがよろしいかと思われます。

2回目以降の再診時には事前受付システムをご利用いただけますので、前述のようなご心配は無くなるのですが、初診時だけはご不便をお掛けしてしまうことになります。ご理解いただけましたら幸いです。

「比較的空いている曜日」となりますと、金曜日となります。午前と午後でしたら、午後の方が受診人数が少ない傾向にあります。

回答は以上となります。
ご検討ください。

よろしくお願いします。



関連記事


ページ上部へ戻る