アナウンスBlog

ゴルフギアの使い方を教えてください→了解です!



患者様よりお問い合わせを頂きました。

治療とは違う質問で恐縮です。

ゴルフ好きの52歳です。ブログ拝見致しましてgamegolfを購入致しました。明日到着なのですが、ひとつご質問があります。

・プレー中はスマホとgamegolfの本体は近くにないとダメなのでしょうか?
(ポケットに入れるか? カートに積んだ状態でもいいのか?)

・本体自体にGPSが搭載されているのでしょうか?

ご多忙中大変申し訳ありませんがお手すきの時にご回答頂けませんでしょうか?

当院からの返信です。

〇〇様

お問い合わせありがとうございます。
松島皮膚科医院の松島弘典です。

まさかゴルフに関する質問が来るとは考えていませんでしたので驚きましたが、GAME GOLFユーザーになられるということですので、分かる範囲で回答致します。

まず初めに下記製品ラインナップをご覧ください。私が所有しているのが既にSold OutとなっているCLASSICで、恐らく今回〇〇様が購入されたものがLIVEと思われます(PROは未発売)。

Game Golf 2018

このようにCLASSICとLIVEでは機能に大きく差があります。また私自身がLIVEの使用経験がないため、公式サイトの情報を参考にして回答致します。

まず両者に共通しているのが「Automatic Game Tracking」です。これがGAME GOLFの基本です。

機械本体にGPSが組み込まれており、ショットの際にクラブのグリップエンドにつけたタグを本体に近づけることによってその地点の緯度と経度を記録します。本体が反応し位置情報を得たことは、音と振動でユーザーには分かるようになっています。

ショットごとに位置情報を記録していき、ラウンド終了後にUSBケーブル経由でPCにダウンロードします(ラウンド前に行うアカウント開設やタグ登録は簡単ですので、製品に同梱されている説明書をご参照ください)。WEBサイト上で各ショットの位置情報がコースマップと自動的にマッチングされ、「どのホールのどの位置からどの番手で何ヤード飛ばしたか」が表示されます。前のホールで最後にパターを記録し、次のホールのティーショットを記録しても、きちんとホール分けされているところがすごいです。

非常に便利な機械ですが、ユーザーが手動で修正する必要もあります。フェアウェイキープ率なども自動的に算出されますが、フェアウェイとラフの境目に落ちた時などは間違っている時もあります。GPSの精度にも限界がありますので、フェアウェイ上なのにラフと表示されてしまうことや、またその逆もあります。同様にグリーン上なのか、カラー上なのかも注意が必要です。また、ペナルティはWEBサイト上で手動で追加する必要があります。

ゴルフのラウンド中はやることが多くて、結構忙しいですよね。なのでまず初めはスマホを使用せず、PC管理の「Automatic Game Tracking」を使用してみてはいかがでしょうか?

次のご質問であるスマホとの連携です。

GAME GOLFの通信機能がBluetoothなので、その有効範囲が10mであることを考えると、その範囲内にスマホを置いておく必要があると思われます。従いまして、ポケットに入れておくのが確実であり、離れた位置にあるカートに置いておくと機能しないでしょう。

公式サイトのFAQ>GAME GOLF Live>GETTING STARTEDにある一連のビデオを見ると分かりやすいですよ。

特に「VIDEO: On Course Setup & In-Round Features with GAME GOLF LIVE」にはラウンド前に行っておくべきスマホの操作について解説されていますのでご覧になってみて下さい。

回答は以上となります。

GAME GOLFとのラウンドを楽しんでみて下さい。
きっと手放せなくなると思いますよ♪



関連記事


ページ上部へ戻る