アナウンスBlog

シミの再発ゼロを目指して! レーザーセミナー in 水戸



先週の日曜日(2月9日)はシネロンキャンデラ社主催のセミナーに講師として参加してきました。今回の開催地は茨城県水戸市でした。水戸の地を踏んだのは約20年ぶりです。

レーザーセミナー2020-1

往復とも「特急ひたち」に乗りましたが、この列車の速さと豪華さには驚ききました。東京-水戸間がたったの1時間15分! 車内の豪華さは新幹線と同等以上だと感じました。

レーザーセミナー2020-0

セミナーではいつも通り「ALEX・ALEX II治療(Qスイッチアレキサンドライトレーザー)」、および「CO2RE治療(スキャナ付き炭酸ガスレーザー)」の2講演をこなしました。

レーザーセミナー2020-2

今回のセミナーに向けて、講演内容を少々改良してみました。毎回セミナー終了後に色々ご質問を頂き有難いのですが、受講者の方々が疑問に感じやすいポイントが共通していることが分かってきた為、それらの項目についてQ&Aをセミナー内容に盛り込んでみたということです。その内の1枚をご紹介します。

レーザーセミナー2020-3

レーザーセミナー2020-4

このような思いで私自身は日々診療を行っておりますが、「老人性色素斑(シミ)の再発率ゼロ」は未だに達成できていません。この問題は「レーザー治療を行う全ての医師」に対して立ちはだかる高い壁だと感じています。これからも再発率ゼロに一歩でも近づけるよう、日々精進していきたいと思っています!



関連記事


ページ上部へ戻る