アナウンスBlog

未成年のAGAに対し処方可能な薬は何ですか?



患者様よりお問い合わせを頂きました。

未成年に対してAGA治療は行っていますか?

また、未成年に対して処方可能なお薬は何ですか?

当院からの返信です。

〇〇様

お問い合わせいただきありがとうございます。
松島皮膚科医院の松島弘典です。

ご質問の「未成年に対するAGA治療」について回答いたします。

まず「未成年に対して処方可能なお薬は何ですか?」というご質問ですが、AGA治療薬(プロペシア、ザガーロなど)の添付文書には「20歳未満での安全性及び有効性は確立されていない」とあります。これは「20歳未満の男性における治験データがない」ということを意味します。従いまして、製薬会社としては「成人男性」を対象として発売している薬剤ということとなります。

AGA治療薬がこのような前提で発売されている訳ですが、本薬剤は自費診療ということもあり、「AGAの症状が認められ、年齢が18歳前後であり、かつご本人及び保護者様が希望されるケース」におきましては、未成年患者様への治療も行っています。

保護者様が一緒にご来院される場合はその場で同意確認ができるので問題ありませんが、同伴されない場合は患者様から保護者様へ事前に同意されることをご確認いただいております。この点につきましては重要事項でもあるため、よろしくお願いしたいと存じます(書面は必要ありません。口頭での確認で結構です)。

以上でご質問へお答えしている形になっているかと存じます。

回答は以上となります。

ご検討ください。
どうぞよろしくお願いします。



関連記事


ページ上部へ戻る