アナウンスBlog

男子高校生でもヒゲのレーザー脱毛は可能ですか?



患者様よりお問い合わせを頂きました。

医療脱毛についてですが、高校生の男子の髭脱毛はできますでしょうか。

頬にまで髭が生えてきており、本人がとても気にしています。自宅で脱毛器を使用していますが効果がありません。主人がとても毛深いので遺伝かと思います。

出来るのであれば、カウンセリングを予約したいと思っております。

ご返答よろしくお願い致します。

当院からの返信です。

〇〇様

お問い合わせいただきありがとうございます。
松島皮膚科医院の松島弘典です。

ご質問の「高校生男子における髭脱毛治療の適否」について回答いたします。

髭はハイパワー照射が可能な医療用脱毛機器でも手強いと感じる部位であるため、家庭用器ではなかなか難しいと思われます。

適否に関してですが、髭に対する医療レーザー脱毛は高校生のご子息様もお受けいただくことが可能です。ただし、「早い時期から脱毛治療をスタートする場合、施術回数が増える」という点はご理解いただく必要がございます。

いわゆる思春期(第二次性徴の発現から成長の終わりまで)に腋毛、陰毛、髭といった医療レーザー脱毛の対象となる毛が育ち、完成します。男性の髭に関しては、概ね25歳ごろに完成するため、それよりも早い段階では「将来、髭として太く、長く変化していくが、まだその状態には至っていない毛」が多数存在しています。

通常、医療レーザー脱毛の必要回数を説明する際には「5回前後(男性の髭の場合は10回前後)」とお話ししています。しかしながら、これは「思春期における毛の成長が完了した方(100%発現者)の場合」です。男性髭100%発現者が10回前後かかるわけですから、50%発現者が医療レーザー脱毛を開始した場合、治療期間中に残り50%が徐々に生えてくるため、10回前後では治療が完了しないということはご理解いただけるかと存じます。

ここまでは早期に開始する場合のデメリットについて説明致しましたが、メリットもございます。1つ目はもちろん「コンプレックスから解放される」です。もう1つは「剃毛、髭剃りなどによる皮膚トラブル(傷、オデキなど)を経験する回数が減るため、将来的にも綺麗な肌が保たれる」です。

回答は以上となります。
ご検討ください。

なお、今後の来院・受付に関する事務的なご質問は、下記までお電話にてお問い合わせください。
Tel:043-423-3552

どうぞ宜しくお願いします。



関連記事


ページ上部へ戻る