アナウンスBlog

稗粒腫治療用としてテープ麻酔薬を販売してますか?



患者様よりお問い合わせを頂きました。

こんにちは。稗粒腫の除去について質問があります。

SNSなどで痛いという書き込みを見るのでテープ麻酔を使用したいのですが、テープ麻酔をするレベルの痛さですか?

また松島皮膚科医院さんではテープ麻酔の販売はしていますか?

当院からの返信です。

〇〇様

お問い合わせ頂きありがとうございます。
松島皮膚科医院の松島弘典です。

ご質問の「稗粒腫(はいりゅうしゅ)治療における痛み、およびテープ麻酔販売の可否」について回答いたします。

当院における稗粒腫治療は「滅菌済み極細注射針による小切開+専用ピンセットによる圧出」となります。毎日複数名の患者様に同様の治療を行っていますが、麻酔は使用しておりません。

小切開しますので痛くないわけではありませんが、施術を受けた患者様から「次回からは麻酔をお願いします」というご要望をいただいたことは、これまでございません。従いまして、「テープ麻酔をするレベルの痛さですか?」というご質問に対しては、「そこまででは無いと思われます」という回答となります。

またテープ麻酔の販売についてですが、当院では行っておりません。

テープ麻酔薬の保険適応は「ある特定の疾患治療に対する鎮痛目的のみ」となっており、適応外使用は全て自費扱いとなります。そうなりますと今度は混合診療という問題も絡んできます。このような事情から当院ではテープ麻酔薬の販売を行っていない点につきご理解頂けますと幸いです。

回答は以上となります。
ご検討ください。

なお、今後の来院・受付に関する事務的なご質問は、下記までお電話にてお問い合わせください。
Tel:043-423-3552

どうぞ宜しくお願いします。



関連記事


ページ上部へ戻る