アナウンスBlog

男性でもお尻の色素沈着治療を受けられますか?



患者様よりお問い合わせを頂きました。

お尻の色素沈着がかなり酷い状態なのですが、そちらでレーザー治療を受けることは可能でしょうか?

ちなみに私は男性です。

当院からの返信です。

〇〇様

お問い合わせ頂きありがとうございます。
松島皮膚科医院の松島弘典です。

ご質問の「お尻(臀部)の色素沈着に対するレーザー治療の可否」について回答いたします。

まずご理解頂きたい内容としまして、「色素沈着に対するレーザー治療は補助的治療に過ぎない」という点です。色素沈着の大きな原因は、「摩擦」、「感染症」、および「皮膚炎」です。原因となる刺激や病的変化が皮膚に生じ、その結果色素沈着を発症します。

従いまして、色素沈着に対する治療の優先順位としましては、「(1)原因の除去・治療」、「(2)美白剤の内服・外用」「(3)レーザー治療(レーザートーニングやQスイッチレーザー)」となります。

イメージしていただきたい治療経過としましては、「数年間にわたり上記(1)、(2)の継続を行いつつ、その上で10〜30回程度のレーザー治療を定期的に組み合わせていく」ということになります。本治療に関しては、性別は関係なく、男性、女性ともにお受け頂けます。

一般的なレーザー治療のイメージとしましては、恐らく「1〜2回受けたら綺麗になるのではないか」というものだと思います。いわゆる老人性色素斑(加齢現象に伴い出現するシミ)はそのような治療で治りますが、色素沈着治療は上記の如く全く異なったものとなります。

ご来院頂けましたら、診察の上、より詳細に説明させて頂きます。

回答は以上となります。
ご検討ください。

どうぞ宜しくお願いします。



関連記事


ページ上部へ戻る