アナウンスBlog

他院でのプラズマ治療→化粧したまま受けた悪影響は?



患者様よりお問い合わせを頂きました。

初めまして。以下2点について教えていただきたく問い合わせをさせて頂きました。

【Q.1】他院で化粧をしたままプラズマ(NeoGen)を実施。肌への影響を教えて頂きたい。

他院でプラズマを以下の流れで実施。(1/22)
1) クレンジングなし(=日焼け止め、化粧下地をしていました)
2) 軽い洗顔(10秒程度)
3) シートパック(10分程度)
4) プラズマ(全顔)
5) ビタミンCとAを導入(家庭用の美顔器のようなものを使用)
 
教えて頂きたいのは「クレンジングなし(=化粧をしたまま)でプラズマを当てた時、肌にどのような影響が出る可能性があるのか」です(実施後に顔に違和感は感じますが、実施してしまったものは仕方がないため、どのような可能性があるのかだけでも知りたいです)。

→ 表皮に影響(シミ、炎症等)が出る可能性がありますか? その場合、数か月のターンオーバーで自然治癒するようなものでしょうか。
→ 真皮に影響(たるみ、しわ等)が出る可能性がありますか? 化粧したままプラズマをしても、真皮には全く影響ないでしょうか?

(普段は化粧品のような害になるものはここまで浸透しないと思いますが、プラズマ後の浸透力の高い状態で浸透する可能性はあるものでしょうか)
※ターンオーバーやシミ取りレーザー等ではどうしようもない、たるみやしわへの影響を特に心配しています。

【Q.2】Q.1で何か影響が出る場合(たるみ等)、こちらの医院で実施できるおすすめの施術はあるか教えて頂きたい。

もし化粧をしたままプラズマをしたことにより、たるみやしわになる可能性がある場合、こちらの医院で少しでも改善できる可能性がある施術はありますか? 例えば、1か月以内に再度プラズマを実施する等です。

Q.1についてはこちらの医院に全く関係のない話になってしまい申し訳ございません。ご存じの範囲で構いませんのでご回答いただけますと大変助かります。

宜しくお願い致します。

当院からの返信です。

〇〇様

お問い合わせ頂きありがとうございます。
松島皮膚科医院の松島弘典です。

ご質問の「化粧をしたままのプラズマ治療等」について、項目別に回答いたします。

【Q.1】他院で化粧をしたままプラズマ(NeoGen)を実施。肌への影響を教えて頂きたい。

【A.1】まず始めに、「化粧をしたままプラズマ治療をした場合の効果」について検討した治験やデータなどは存在しないと考えられます。一般的に考えて、「化粧をしたままプラズマ照射をすること自体が想定外」だからです。

従いまして、そのような情報は誰も持ち得ていないと思われますが、私見として推察した内容をお伝えいたします。

化粧をしたままプラズマ照射をした場合、素肌に照射を行なった場合と比較して、特別に悪影響が皮膚に出るとは考えにくいです。変化が出るとすれば、「効果が減弱する」という可能性が考えられます。

通常、プラズマを皮膚に照射し、表皮や真皮に治療効果を与えたい訳ですが、化粧をしているということは皮膚表面に障害物が覆い被さっているのと同じ状態です。当然のことながら、照射されたプラズマの皮膚への浸透は阻害されてしまいます。

ご質問では「治療後にしみ、炎症、たるみ、しわに繋がる悪影響」をご心配なさっていますが、そういった重大な副反応が生じることも、「効果が減弱する」という予想の元、可能性は低いと考えられます。

【Q.2】上記施術で何か影響が出る場合(たるみ等)、こちらの医院で実施できるおすすめの施術はあるか教えて頂きたい。

【A.2】悪影響自体の可能性が低いため、心配する必要はあまりないと考えられます。

回答は以上となります。
どうぞ宜しくお願いします。



関連記事


ページ上部へ戻る