アナウンスBlog

薄毛の原因はAGA? アトピー性皮膚炎の影響?



患者様よりお問い合わせを頂きました。

質問失礼します。

当方19歳の未成年なのですが、薄毛、抜け毛に悩んでいます。AGAかどうかの診断、またもしAGAであると診断された場合の治療をお願いしたいのですが、未成年の場合は保護者の同伴が必要でしょうか。また、もし必要ない場合、保護者の了承を得た書類などは必要でしょうか。

また、アトピー性皮膚炎で治療中なので、薄毛の原因がアトピー性皮膚炎かAGAかの診断もお願いしたいのです。

回答のほどよろしくお願いします。

当院からの返信です。

〇〇様

お問い合わせ頂きありがとうございます。
松島皮膚科医院の松島弘典です。

ご質問の「未成年者のAGA治療」および「アトピー性皮膚炎と薄毛の関係」について回答いたします。

男性型脱毛症(AGA)治療薬は「成人男性」を対象として発売されていますが、本薬剤は自費診療ということもあり、「AGAの症状が認められ、年齢が18歳前後であり、かつご本人及び保護者様が希望されるケース」におきましては、未成年患者様への治療も行っています。

保護者様が一緒にご来院される場合はその場で同意確認ができるので問題ありませんが、同伴されない場合は患者様から保護者様へ事前に「同意されること」をご確認いただいております。この点につきましては重要事項でもあるため、よろしくお願いしたいと存じます(書面は必要ありません。口頭での確認で結構です)。

アトピー性皮膚炎(AD)における毛髪への影響ですが、頭皮の皮膚炎が重症化しただけでは通常抜け毛の増加には繋がりません。関連性があるとすれば、「頭皮を激しく掻破した結果、毛髪が千切れてしまう」という場合があり、これにより薄毛になる患者様がいらっしゃいます。その他、AD患者様は円形脱毛症を体質的に合併しやすいため、このような形で毛髪に影響が出る場合もあります。

いずれにしましても、AGAの「額の生え際・前頭部・頭頂部における細毛化、短毛化から始まり、最終的には脱毛に至る」という特徴的な症状とは明らかに異なるため、診察により鑑別することは可能です。

ご都合のよろしい時に、ご来院いただけましたら幸いです。

回答は以上となります。
ご検討ください。

どうぞ宜しくお願いします。



関連記事


ページ上部へ戻る