アナウンスBlog

院外処方の他院から貴院(院内処方)に移り負担減は可?



患者様よりお問い合わせを頂きました。

水虫薬を院外処方でもらってますが、あまりにも高額であり、少しでも負担を減らすために、貴院の院内処方でお願いしたいと思っています。

そのようなことは可能でしょうか?

何卒よろしくお願い申し上げます。

当院からの返信です。

〇〇様

お問い合わせ頂きありがとうございます。
松島皮膚科医院の松島弘典です。

ご質問の「院内処方による水虫治療薬の処方」について回答いたします。

当院は皮膚科専門クリニックとしてほぼ全ての水虫治療薬(抗真菌剤)を在庫として保有し、100%院内処方にて患者様に処方しております。そのためご希望に沿えるものと思われますが、院内に準備のない薬剤であった場合は、同類の薬剤を代替としてご使用いただければと思います。

内服抗真菌剤につきましては、皮膚科で使用される全3種類(テルビナフィン、イトラコナゾール、ホスラブコナゾール)をご用意しています。

「院外処方と院内処方における患者様負担の金額差」などは時々新聞などで報道されるものの、一般的には周知されていないと私自身は感じていたため、〇〇様は大変良く研究されていると驚きました。院内処方に変更することにより、ご負担はかなり低減されると思われます。

ご都合のよろしい時に、ぜひ一度ご来院ください。

ご来院の際には「初めて受診される方へ」をご覧ください。

なお、今後の来院・受付に関する事務的なご質問は、下記までお電話にてお問い合わせください。
Tel:043-423-3552

回答は以上となります。
どうぞ宜しくお願いします。



関連記事


ページ上部へ戻る