アナウンスBlog

乳児期に生じたホクロにも冷凍療法が可能ですか?



患者様よりお問い合わせを頂きました。

乳児のほくろ除去について質問があります。

今月初め(娘が9ヶ月の時)に鼻に小さいほくろができました。大きさは1mmあるかないかくらいで色も薄めです。今はあまり気にならない大きさですが、小さい頃にできたものは成長にともない大きくなる可能性があると聞きました。

目立つ場所なので、少しでも今後大きく濃くなる可能性があるのなら今のうちに除去してしまいたいと考えております。娘は現在10ヶ月ですが、できたばかりの小さいほくろに対しても液体窒素での処置は可能でしょうか?

遠方からの通院になるため、処置可能な場合の費用や通院回数などわかる範囲で教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

当院からの返信です。

〇〇様

お問い合わせ頂きありがとうございます。
松島皮膚科医院の松島弘典です。

ご質問の「乳児期に生じたホクロへの冷凍療法の可否等」について回答いたします。

まず冷凍療法の可否についてですが、「10ヶ月の患者様への処置は可能」でございます。発症時期を考えますと、先天性ホクロの性質を有していると考えられます。

偶然ですが、〇〇様よりお問い合わせを頂いた後に、同様の患者様が来院されました。1歳2ヶ月の男児で、約半年前にポツンとした点状のホクロが前額部に出現し、徐々に大きくなったため(5mm程度)治療希望ということでした。

今後お嬢様のホクロがどのような経過をたどるかは予測できませんが、前述のようなケースもあるため、小さく、浅い病変のうちに治療しておくのは良い選択だと考えます。

治療回数は患者様によって異なりますが、概ね3〜5回とお考えいただければと思います。通院間隔は3ヶ月に1回程度となります(初回のみ治療1ヶ月後に一度状態をチェックさせて頂いております)。

治療費用は12,800円/回(3割負担の場合3,840円/回)となっております(費用情報は現時点での保険点数より算出しているため、将来的に変更となる可能性があります)。

回答は以上となります。
ご検討ください。

どうぞ宜しくお願いします。



関連記事


ページ上部へ戻る