アナウンスBlog

流山市・柏市付近で稗粒腫治療に長けた医師はいますか?



患者様よりお問い合わせを頂きました。

松島先生、はじめまして。○○と申します。

稗粒腫のことを調べていたらこちらのブログを見つけました。

私は現在40代ですが、20歳くらいからずっと額にブツブツがありました。色は肌色で目立つものではないのですが、写真などを撮ると光の加減なのかとても凹凸が目立ってしまいます。

過去に皮膚科に何件も通い、ニキビやできものと診断されてはビタミン剤や抗生物質、液体窒素、何種類も塗り薬を変える(近々ではエピデュオ)などを処方されましたが、ずっと変化がなく治りませんでした。

普通の皮膚科で診察してもらうとニキビなどのように赤くなったり膿んだり炎症を起こしていないためか最終的には「目立たない、気にし過ぎ」と言われ、自費も行っている皮膚科や美容皮膚科だとフォトフェイシャルやピーリングを勧められ試してはみたものの効果は無く心が折れかけていました。

昨年新しく近所に皮膚科ができ、そこで稗粒腫と初めて言われこの稗粒腫という存在を知りました。そこでは保険治療だとメスで穴を開け中身を押し出すので傷跡が残りお勧めできないと言われ、私自身も額なので傷跡が残るのは避けたいと思い、自費治療のレーザーでの治療を選択し1箇所千円で25ヶ所ほどレーザーを当てました。

当日からしばらくは穴も空いたせいか少し減ったようには感じましたが、その後再発し、(これは先生曰く本疾患の特徴になるのでしょうか?)3ヶ月ほどしたらレーザーをあてた額にまた段々とブツブツが戻ってきて愕然としました。
(レーザーを当てたら治るとしか説明がなかったため)

このまま繰り返し自費診療で継続するのは金銭的に厳しく絶望し、他に手段はないものかとインターネットでひたすら稗粒腫の検索をしていたところ、運良くこちらのブログのQ&Aに辿り着き記事を読み希望を持ちました。

稗粒腫の記事は全て読みました。こんな患者に寄り添った処置をしてくださる先生がいるのかと記事を読みながら救われた気持ちになりました。

2021年6月19日の記事に「町田付近で稗粒腫治療に長けた医師はいますか?」と言う質問にも回答していたところにも松島先生の心の広さを感じ驚きました。

私も本来ならば信頼できる松島先生のいる四街道まで通いたいのですが、現在入院中の家族がおり急な呼び出し等もあり片道約2時間+初診の待ち時間がなかなか確保できそうにありません。

質問の本題になりますが、【できればこの町田のご質問の方のように先生のような保険治療で同じ針を使った治療をしてくださる病院をご紹介頂けないでしょうか。】

私は現在千葉県の流山市に住んでおります。最寄駅は東武野田線初石駅を利用しています。もしご紹介頂けるのでしたら流山市か柏市周辺で駅から徒歩圏内ですと有り難いです。

注文が多く申し訳ありません。お恥ずかしながら車は運転できる者が入院中でして、仮に退院できたとしても今後運転は難しいと主治医から言われてしまい車での移動手段はなくなってしまいましたので歩くしかなくなりました。

一部繰り返しになってしまいますが、先生の読売新聞の記事にも「年に数回皮膚科で除去することをおすすめします」とあり、これから何度も定期的に通う事を考えると、できれば少しでも家から近く、松島先生のお墨付きの先生がいらっしゃる皮膚科はありますでしょうか。

もっと遠方から来院される患者さんもいるのに、このような不躾な問い合わせをしてしまい申し訳ありません。

自分なりに先生のブログも読み、皮膚科数件に問い合わせても「針での治療はしていない」と言われたり、電話では事務の方が出るため「私は医師ではないため、まずは医師による診察をお願いいたします」と言われてしまいました。

何度もこんな失礼なメールを送って良いものかとても悩みましたが、自力で見つけるのも難しくメールをさせて頂きました。

ご気分を害されていたらと思うと不安しかありませんが、ご回答いただけたら幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

当院からの返信です。

〇〇様

お問い合わせありがとうございます。
松島皮膚科医院の松島弘典です。

ご質問の「流山市・柏市付近で稗粒腫治療に長けた医師の紹介」について回答いたします。

お問い合わせ内容を拝読し、これまでの診療の経緯、およびご自身の状況について理解することができました。なるべくお役に立てるよう考えてみましたが、残念ながら流山市・柏市付近に知り合いの医師がいらっしゃいませんでした。

そこで当院に来院されるよりは移動距離が短くて済むであろう「知り合いの医療機関」に、「稗粒腫治療を針切開+ピンセット圧出」で行っているかどうか問い合わせたところ、下記2件より良好なお返事を頂くことができました。

ただ「お墨付き」などということではなく、同門(同じ医局出身)の先生にたまたま問い合わせができただけですので、そのようにご理解いただけましたら幸いです。

■○○皮膚科クリニック
http://○○○○
千葉県船橋市○○○○○○○○

【返信内容】
「稗粒腫の治療ですが、当院ではピンク針で切開し、普通のセッシで圧出としています。ただし、眼瞼周囲のベースに骨がないところでは液体窒素で焼灼しています」

■△△皮膚科クリニック
https://△△△△
東京都江戸川区△△△△△△△△

【返信内容】
「浅くて小さいものは貴院と同様に23ゲージで穿刺して、セッシでつまみ出す感じです。これは保険適応で行っています。嚢腫内容物しか取れない時もあります。大きめで深いものは、局所麻酔してからエルビウムYAGレーザーで表面を蒸散して嚢腫壁をセッシでつまみ出す感じです。綺麗に取れますし、再発しにくいと思います。この場合、自費診療で1つ5,000円で行っています」

○○様がご希望通りの治療を受けられるよう願っております。

回答は以上となります。
どうぞ宜しくお願いします。



関連記事


ページ上部へ戻る