アナウンスBlog

【先天性ホクロ治療】多数のご質問に回答しました!



患者様よりお問い合わせを頂きました。

【先天性ホクロの液体窒素治療(遠方からの訪院)に関するご質問】

生後2ヶ月の娘には、出生児より鼻根部に茶褐色の色素性母斑があります。大きさは縦1cm×横5mmの楕円であり、施術Blogに掲載されていた事例の黒子を大きくしたようなのです。
(色は事例より茶褐色が強いです)

早期の除去のため、大きなこども専門病院を受診しましたが、乳児期に全身麻酔による切除を行うか、10歳頃に局部麻酔による切除を行うか、という説明であり、麻酔を使わず何とか早期に治療できないかと探したところ貴院のHPに辿り着きました。

過去のQAも拝見した上で、いくつか質問があり問い合わせさせていただきます。
長文となり申し訳ございませんが、お手隙にご回答いただけますと幸いです。

(1)当方、神奈川に住んでおり、昨今のコロナによる小児の重症化のニュースを受けて極力遠出を避けております。可能であれば神奈川(または埼玉)で乳児の液体窒素によるホクロ除去が可能なクリニックがあればと思っております。ご紹介可能な医院はございますでしょうか?
(以前、川崎付近では該当ないとのことなので未だ該当なしかもしれませんが..)

(2)初診の際は受付時間前にお伺いしますが、2回目以降に事前受付を利用した場合、当日の順番予約になるかと思います。遠方の場合、予約がとれてからの移動となる為、受診に間に合わない等が発生するのではと危惧しています。このような場合はどういった対応をいただけるのでしょうか?また、液体窒素によるホクロ除去のように複数回の受診が確定している場合は事前に次回の日程を確定(予約)することは可能でしょうか?

(3)生後何ヶ月から受診(施術)可能でしょうか?

(4)液体窒素のホクロ除去は一律3ヶ月毎の施術でしょうか?

(5)生後2ヶ月から予防接種が始まっております。予防接種前後は避けた方が良い等、気にした方が良いことがあればご助言頂きたく存じます。

不躾な質問もあるかもしれませんが、何卒宜しくお願いします。

当院からの返信です。

〇〇様

お問い合わせ頂きありがとうございます。
松島皮膚科医院の松島弘典です。

先天性ホクロに対する冷凍療法に関して頂いたご質問に回答いたします。

Q.1 神奈川県において同様の施術を行っている医療機関はありますか?
A.1 現時点におきましても、そのような情報を得ていません。成書に記載されている治療方法ではありますが、行っている医療機関は非常に少ないと思われます。ご紹介できず申し訳ございません。

Q.2 事前受付の可否と来院の時間帯について、不具合が生じた場合の救済措置はありますか?
A.2 本疾患の治療のために他県から通院されている方が多いのですが、皆様の受診状況を考えてみますと、割と早い受付番号を取得され、その順番通りに来院されています。このことから推察すると、「今日は受診する!」と決断しご自宅を出て、道中で事前受付をされていると思われます。

インターネット経由で事前受付される場合、7:30に受付操作を開始していただければ、余程のことが無い限り70番以内の番号をお取り頂けると思われます。
(お電話でも事前受付できるのですが、その場合操作に時間がかかり受付番号が後の方になってしまうため、インターネットをお勧めしています)

番号さえお取り頂ければ、ご自分の順番が過ぎてしまっても、70番の患者様が診察終了となるまで受診できますので、ご安心ください。

万が一、道中の事前受付で番号が取得できなかった場合は、午後の診察をお受け頂ければと思います。
(14:40にクリニック入口が開きますので、その前に当院自動ドア前にお並びください)

大変申し訳ございませんが、先天性ホクロに対する冷凍療法は一般診療の時間内に行っているため、施術日、通院日含め予約などは行っておりません。

Q.3 生後何ヶ月から受診(施術)可能でしょうか?
A.3 厳密には決めておりませんが、首が座った頃が宜しいかと存じます。

Q.4 液体窒素のホクロ除去は一律3ヶ月毎の施術でしょうか?
A.4 保険診療のルールで厳密に決められており、2回目以降の施術は「前回施術日から数えて、3ヶ月+1日以降」となります。

Q.5 予防接種との兼ね合いはありますか?
A.5 特にございません。当院にて治療した同日に予防接種をお受け頂いても問題ありません。

回答は以上となります。
遠方からのご来院で不安な点も多々あると思いますが、宜しければ是非ご来院ください。

なお、今後の来院・受付に関する事務的なご質問は、下記までお電話にてお問い合わせください。
Tel:043-423-3552

どうぞ宜しくお願いします。



関連記事


ページ上部へ戻る