アナウンスBlog
5.152017
アトピーの黒ずみ 治療費はいくら位ですか?
患者様よりお問い合わせを頂きました。
アトピー跡の治療で伺いたいと思っております。患者は大学生の息子なのですが、小さい頃からの軽いアトピー症状で近所の皮膚科に通院しておりました。
いまだに汗刺激等でかゆみを発症しておりますが、何より黒ずんだ肌を何とかしたいらしく通院できる病院を探して松島さんにたどり着いた次第です。
自費と保険治療があるようですが、部位が両膝、脇、腕と広範囲なのでかなりの高額になるのかと悩んでおります。
どちらにせよ学校休みに一度みていただこうとは思っておりますが、あまりに高額になるようなら本人が落胆するのでおおよその治療費用が知れたら安心かと思い問い合わせ致しました。
よろしくお願いいたします。
当院からの返信です。
〇〇様
お問い合わせありがとうございました。
松島皮膚科医院の松島弘典です。ご質問いただいた「アトピー性皮膚炎による黒ずみ(炎症後色素沈着)」の治療についてお答えします。
まず治療方針についてご理解いただきやすいよう原因と結果に分けてお考えください。
▪️原因 皮膚炎
▪️結果 炎症後色素沈着結果である「炎症後色素沈着」を改善するためには、その原因である「新たな皮膚炎」を完全にコントロールする必要があります。いただいたメール中に「いまだに汗刺激等でかゆみを発症しておりますが」という部分が「新たな皮膚炎」に相当するため、まずはこの部分を改善する必要があります。
炎症後色素沈着の治療に励んでいただいても、原因である「新たな皮膚炎」が繰り返していると「新たな色素沈着」を生じさせてしまうため、色調の改善に結びつかないからです。「皮膚炎のコントロールが炎症後色素沈着の改善の近道」であることをご理解いただければと思います。
「皮膚炎のコントロール」については保険診療で行うことが可能です。抗アレルギー剤内服、ステロイド外用剤、再発予防軟膏(免疫抑制剤含有)などによる治療を基本に忠実に行えば、ほとんどのケースにおいてかなり良好な状態を維持できます。
「皮膚炎のコントロール」ができたら、次のステップとして「炎症後色素沈着の治療」となります。ここでも基本は保険診療です。美白効果のある内服薬の長期継続、紫外線予防、摩擦予防を行うことで、時間はかかりますがゆっくりと改善に向かっていきます。
改善までの時間を短縮させたい場合に初めて「自費診療の出番」となります。安価なものとしては美白剤の外用(ビタミンC、ハイドロキノン、トレチノインなど)です。より強力な美白治療をお求めであれば「レーザートーニング」を併用します。レーザートーニングは特殊な治療方法であり、「何回施術したら終了」という目安を申し上げにくい事情があります。炎症後色素沈着が薄ければ回数はかかりませんが、濃い場合は予想がなかなか難しいのです。
最近「レーザートーニングに関するまとめ記事」を書きましたので、こちらもご参考になさって下さい。
レーザートーニングに関するこれまでの経験を申し上げると、アトピー性皮膚炎による炎症後色素沈着が薄ければ10回程度、濃ければ20回以上です。1回あたりの施術費用(顔面全体に相当する範囲)は「レーザートーニング+再診料」で19,000円(税別)です(広範囲の場合はその都度ご相談となります)。
よろしければ一度ご来院いただき、診察させて頂ければと思います。
その方がより詳細に説明できます。ご検討ください。
よろしくお願いします。
アナウンス Blogカテゴリー
アナウンス Blog
- アトピー性皮膚炎へのデュピルマブ適否と他の対策について2024年11月3日
- レーザー治療後の炎症後色素沈着は一生治りませんか?2024年10月27日
- 先天性ホクロと異所性蒙古斑の治療を同日に受けられますか?2024年10月13日
- 陰嚢被角血管腫の治療後に血栓ができて問題となりますか?2024年10月6日
- ホクロ除去とほうれい線治療はできますか?2024年9月24日