ブログ
9.112018
診断のためにどのような検査を実施していますか?
患者様よりお問い合わせを頂きました。
長年 顔にできる痒いニキビ(湿疹?)に悩まされています。
自分で色々と調べていると、にきびダニアレルギー皮膚炎や酒さ様皮膚炎の症状に似ている気もしています。このような検査は行っていない皮膚科もあるそうで(?)、事前に問い合わせした方が良いと聞き、メールをさせて頂きました。
もちろん 診察を受けてからのご判断になると思いますし、治療を受けたいのでお伺いしたいと思っていますが。
よろしくお願いいたします。
当院からの返信です。
〇〇様
お問い合わせありがとうございます。
松島皮膚科医院の松島弘典です。ご質問の「診断確定のための検査」について回答いたします。
皮膚科における診断のための検査は、クリニックであれば「顕微鏡検査、採血検査、培養検査、生検(皮膚の一部を取り病理診断する)」、病院であればさらに「超音波検査、CT検査、MRI検査」などを行います。
当院の体制としましては、クリニックのレベルで行える「顕微鏡検査〜生検」に対応しております。診察の上、必要な検査について説明し、実施しております。
回答は以上となります。
ご検討ください。どうぞよろしくお願いします。
アナウンス Blog
- 透明など目立ちにくいファーストピアスの取扱はありますか? 2025年12月21日
- 生後1歳になった子どもの先天性ホクロは除去できますか? 2025年12月7日
- 陰部に生じた被角血管腫の治療統計2025-11:最多はなんと東京都よりご来院! 2025年11月30日
- アトピー性皮膚炎講演会の座長を務めてきました:イブグリース2025 2025年11月9日
- ニキビ・レーザー治療 10%OFFキャンペーン(期間限定) 2025年11月3日







