アナウンスBlog

町田付近で稗粒腫治療に長けた医師はいますか?



患者様よりお問い合わせを頂きました。

〇〇と申します。初めてご連絡させていただきます。松島先生が2018年11月2日に読売新聞で稗粒腫についてご回答された記事を今でも保存しております。

おでこにできたブツブツしたものについてお聞きします。美容皮膚科で炭酸ガスレーザーにより治療しましたが、いくつも残っており、また今度レーザーを、ということになっています。

しかし松島先生は新聞で、稗粒腫についてはピンセットで押し出す治療を推奨されています。その美容皮膚科では、この方法はやっていないとのことでした。

大学病院へ行ってみましたが、美容の範囲であるということで治療はしていただけませんでした。診ていただく先生によって「稗粒腫である」、「稗粒腫ではない」、「稗粒腫とそうでないものが混在している」と診断が分かれます。

このような症状にお詳しい町田近辺のクリニックをご存じでしたらお教えいただきたく存じます。

突然のお願いで恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。

当院からの返信です。

〇〇様

お問い合わせありがとうございます。
松島皮膚科医院の松島弘典です。

ご質問の「町田付近で稗粒腫治療に長けた医師」について回答いたします。

まずは私が寄稿した新聞記事を今でもお持ちとのことで、大変光栄に存じます。
どうもありがとうございます。

稗粒腫治療が思うように進まなずご不安な状況を伺い、心中お察し申し上げます。稗粒腫は診察する機会の多い、一般的な疾患であるにもかかわらず、きちんと治療されていないケースが多々見受けられます。

ご指摘の通り、稗粒腫と外観が似ている疾患が多数あるため、慣れない医師にとっては診断が難しいという面があります。また保険点数が低い割に手間と時間がかかるため、「当院では稗粒腫は治療しません」という医療機関も多数あり、敬遠すればするほど診断力が低下していくという側面もあります。

「町田付近で稗粒腫治療に長けた医師」についてですが、あおぞら皮膚科クリニックの川島拓也医師を紹介させて頂きます。

■あおぞら皮膚科クリニック
〒224-0021
横浜市都筑区北山田1-9-3
エキニワ北山田 1F クリニックセンター内
(横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅直結)
TEL 045-593-1112

川島先生は小生が所属していた医局の後輩にあたる医師で、確認したところ当院と同様の稗粒腫治療を行っているとのことでした。同じ皮膚科専門医として、皮膚疾患に関するディスカッションを行う仲間でもあり、信頼の置ける先生です。

Google Mapで確認したところ「町田駅〜北山田駅」は電車にて所要時間30分程度でしたので、十分通える範囲と考えます。
ぜひ一度、訪ねてみて下さい。

回答は以上となります。
どうぞ宜しくお願いします。



関連記事


ページ上部へ戻る