アナウンスBlog

4月にパッチテスト(金属アレルギー検査)は可能?



患者様よりお問い合わせを頂きました。

矯正歯科より金属アレルギー検査を受けてと言われたのですが、こちらでは今の時期行ってますか?

当院からの返信です。

〇〇様

お問い合わせありがとうございます。

松島皮膚科医院の松島弘典です。



ご質問の「4月時点でのパッチテストの可否」について回答いたします。



金属アレルギー検査はパッチテストという「背中に試薬を貼り赤みが出るかどうか確かめるテスト」となります。採血では検査することができません。



パッチテストは汗を沢山かくと「偽陽性(本来陰性であるはずなものが陽性のように反応が出てしまうことを指します)」となりやすい検査であるため、6〜9月は検査できない時期となります。従いまして、4月現在は検査可能です。



色々と制約も多い検査であるため、以下に注意点をまとめておきます。



ーーー ここから ーーー

■背中の中央部(背骨、肩甲骨を避ける)に検査薬のついたシールを貼ります。



■検査スケジュールは以下のいずれかをお選び下さい。なお除去するまでの約48時間は、「入浴」や「汗をかく激しい運動」などはできません。「貼付日」および「判定日①〜③」が祝日とならないようなスケジュールをお考え下さい。



・月(貼付)→水(除去&判定①)→金(判定②)→翌週月(判定③)


・水(貼付)→金(除去&判定①)→土(判定②)→翌週水(判定③)

ーーー ここまで ーーー



検査自体が月曜日スタート、もしくは水曜日スタートとなります。

通院日に祝日が重ならないようであれば、どの月曜日、水曜日でも大丈夫で、特に予約などは必要ございません。



週に4日間通院するのは大変だと思いますので、スケジュールとの兼ね合いをご検討ください。



回答は以上となります。

ご検討ください。



なお、今後の来院・受付に関する事務的なご質問は、下記までお電話にてお問い合わせください。

Tel:043-423-3552



どうぞ宜しくお願いします。



関連記事


ページ上部へ戻る