アナウンスBlog

横浜でも先天性ホクロへの冷凍療法を受けられますか?



患者様よりお問い合わせを頂きました。

1歳1ヶ月の男の子です。生後10ヶ月頃から右眉の上にほくろのようなものが出来始め、だんだんと大きくなって今1mmほどになりました。

近くの皮膚科では大きくなることはないと言われましたが、少しずつ大きく目立つようになっているので除去したいと思っています。

横浜に住んでいるのですが横浜で貴院のような乳幼児への液体窒素療法を行っている先生はご存知でしょうか? 調べても見つけることが出来ず、近所にないようでしたら貴院へ受診させていただきたいと思っています。

また、黒子の除去は1歳未満を推奨しているとのことですが1歳を超えていても治療は可能でしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、併せて教えて下さると助かります。

当院からの返信です。

〇〇様

お問い合わせ頂きありがとうございます。
松島皮膚科医院の松島弘典です。

ご質問の「横浜付近における先天性ホクロへの冷凍療法を実施している医療機関の有無」へ回答いたします。

大変申し訳ございませんが、当院のように「積極的に先天性ホクロへの冷凍療法を実施している医療機関」を横浜付近においては存じ上げておりません。関西方面のある医療機関のWEBサイトにおいて実施していることを確認したことがあるのみで、他では拝見したことはございません。

成書にも載っている治療方法であるにも関わらず、実施している医療機関はとても少ないようです(公表していないだけで実施している医療機関もあると思いますが)。そのためか、千葉県以外からいらしていただける患児様・親御様も多い状況となっています。

横浜から当院ですと2時間以上かかってしまうため大変恐縮なのですが、可能であればご来院いただければと存じます。

ご子息様のご年齢が現在1歳1ヶ月とのことですが、1歳を少々超えただけですので、治療に支障はございません。

遠方からのご来院となるため、ご参考までに初診受付に関する情報も追加させていただきます。
(最近、同様のお問い合わせに対して回答した内容の抜粋となります。)

ーーー ここから ーーー
当院で行っている「先天性ホクロへの液体窒素による冷凍療法」は保険診療となっています。従いまして、受診していただく際には、懸念されている「受付人数の上限設定」の影響を受けることとなります。

遠方からの受診を検討して頂けている方には、受付人数の上限設定の影響を受けないよう、「午後の診療開始前にビル2階当院正面入口前にてお待ちください」とお伝えしています。午後は正面入口を14:40に開錠します。早い方は14時過ぎから午後の受診のために並ばれているため、同様にお並び頂くのが最も確実性が高いかと存じます。

遠方からいらっしゃるとのことなので午後をご案内いたしましたが、午前でももちろん結構です。午前は8:40にビル1階正面入口(まねきねことセブンイレブンの間にあります)が開錠されます。患者様は8:00ごろより並ばれています。

午前と午後でお並びいただく場所が異なる点につき、ご注意ください。
ーーー ここまで ーーー

回答は以上となります。
ご検討ください。

なお、今後の来院・受付に関する事務的なご質問は、下記までお電話にてお問い合わせください。
Tel:043-423-3552

どうぞ宜しくお願いします。



関連記事


ページ上部へ戻る