アナウンスBlog

健康診断2017が無事終わりました



私は夏の木曜日を利用して、毎年健康診断(人間ドック)を受けています。なぜ夏の時期かと言いますと、暑すぎて休日でもゴルフに行けないからです(まあ、今年は冷夏でしたが・・・)。

ここ数年は毎年違う医療機関で人間ドックを受けてきました。というか、「どこか良いところないかな?」と探しつつ、毎年色々なところに行っていた、というのが本音です。

実は、今年は「昨年と同じ医療機関」で受けてきました。2年連続は初めてですね。それほど気に入ったということでもあります。

腹部超音波検査、上部消化管内視鏡検査、および各種基礎検査が終了し、残るは最大の難関「下部消化管(大腸)内視鏡検査」です。昨年は「なかなか腸が綺麗にならず、下剤を2倍飲んだりして、大変な思いをした検査」でもあります。

健康診断2017

今年は待機室に私を含め5人いました。看護師さんからは「腸がキレイになった方から検査していきます」と言われたため、「もし5番目になったら、帰るのが相当遅くなる」と思ったら、ゾッとしました。

「これは急ぐしかない!」と思い、看護師さんの指示通り「10分に1杯のペース」で下剤を飲んでいる人たちを横目に見ながら、マグコロールP 1800mlを短時間に飲み干しました! さらにウォーターサーバーの水を追加で約1000mlのみ、結果としは2着でゴール!!

それでも終わったのが15時。朝9時からスタートなので、6時間はかかりました。人間ドックもなかなか大変ですね。

結果が全て出揃っているわけではありませんが、担当医からは「特に問題なし」と言っていただけました。

健康であることも確認できたので、9月からの診療も頑張りたいと思います!



関連記事


ページ上部へ戻る