アナウンスBlog

イギリス在住でもデュピクセントで治療可能ですか?②



患者様よりご連絡を頂きました。

丁寧かつ迅速なご返答をいただきまして誠にありがとうございます。またいろいろとご配慮の上、ケースをご検討いただきまして感謝しかありません。

私の場合、「イレギュラーな治療スケジュールになること」、また「重症度の度合いを診察した上で治療の可否が決定すること」理解できました。

また、次回帰国(その後は日本にとどまる予定です)は9月ごろを予定しており、その間での帰国は予定しておりません。ゆえに、2〜3ヶ月に1回の注射は困難で、かつ帰国のタイミングまでにイギリスで自己注射が可能か否かは不明です・・・。

先生からいただいた情報を元にすると、来秋(2019年秋)までなんとかステロイドでキープし、帰国後デュピクセントにまつわる環境が改善していることを信じて、そのタイミングで治療を開始する、というのも一つの方法かと思いました。

デュピクセントによるアトピー性皮膚炎治療について、自分のスケジュールを加味してご検討いただきまして誠にありがとうございます。

ここまでお聞きしておきながら大変恐縮なのですが、自分のケースですと初回にかかる金額はおいくらになりますか?

とてもご丁寧に回答いただきまして感動しております。ここまで親身になってただきながら、金額についてお伺いしてしまい恐縮ですが、お手すきの際にご回答いただけますと幸いです。

当院からの返信です。

◯◯様

ご返信ありがとうございました。

ーーー 返信内容 ーーー
先生からいただいた情報を元にすると来秋までなんとかステロイドでキープし、帰国後デュピクセントにまつわる環境が改善していることを信じて、そのタイミングで治療を開始する、というのも一つの方法かと思いました。
ーーー ここまで ーーー

それも良い選択だと思います。来年9月以降は腰を据えて治療に取り組めるご様子ですので、その時点でのアトピー性皮膚炎の病状により、デュピクセントまで必要かどうかご判断いただいてもよろしいでしょう。

今回、問い合わせをしたために必ず来院しなくてはならないということではありませんので、まずはお気軽にお考え下さい。その上で以下の内容をお読みいただきご判断いただければ幸いです。

・治療費用について
デュピクセントは高額な薬品です。1筒あたり約81,000円です。
初回2筒で約162,000円(3割負担で5万円弱)、2回目以降1筒で約81,000円(3割負担で2.5万円弱)となります。

・今回の帰国期間中の治療について
重症の方は2回終了後あたりから効果を実感できることが多いため、やはり2回は治療を受けていただいた方がよろしいかと思われます(軽症の方は3〜4回終了後にご実感いただくケースが多いです)。

回答は以上となります。
繰り返しになりますが、既存治療薬(抗アレルギー剤、ステロイド外用剤など)でコントロール可能であれば、デュピクセントは不要です。ご無理なさらぬよう、ご検討ください。

どうぞよろしくお願いします。



関連記事


ページ上部へ戻る