アナウンスBlog

AGA治療における保護者の承諾とは何ですか?



患者様よりお問い合わせを頂きました。

AGA治療について質問です。

未成年なのですが、「きちんと承諾を得ておいていただければ、保護者同伴の必要はございません。」とありますが具体的に承諾とは何でしょうか?

電話での確認や親権者同意書などでしょうか?

当院からの返信です。

〇〇様

お問い合わせありがとうございます。
松島皮膚科医院の松島弘典です。

ご質問の「AGA治療における保護者様の承諾」について回答いたします。

「きちんと承諾を得ておいていただければ、保護者同伴の必要はございません。」は下記ページのものと思われます。ご覧頂きありがとうございます。

未成年のAGA治療は親の同伴必要? 初診はいくら?

「保護者様の承諾」とは「患者様と保護者様の間でAGA治療に関して十分な話し合いがなされており、納得されている」ということを指します。特に「保険外診療(自費診療)であること」、および「単回の治療ではなく、複数回の長期治療となること(中断するとAGAが進行するため、治療開始後は継続的に服用していただくこととなります)」をご理解いただきたいと考えています。

保護者様に対する「電話での確認」や「書面による同意確認」は行っておりません。

なお、上記ページの作成後に消費税の増税があり、現在では薬剤費も変更となっております。下記ページにてご確認ください。

皮膚科自費診療

回答は以上となります。ご検討ください。

どうぞ宜しくお願いします。



関連記事


ページ上部へ戻る