アナウンスBlog

生後8ヶ月で出た先天性ホクロも治療可能ですか?



患者様よりお問い合わせを頂きました。

こんにちは。現在1歳1ヶ月になる女児を育てております。

8ヶ月の頃に左目横、鼻の付け根あたりにぼんやりとしたホクロが現れ、現在は少し茶色っぽいもののかなりはっきりとしてきました(隆起はしていません)。

大きさは直径2mmくらいで場所的にも目立つため、「将来悩みそうだな」と思い除去を考えていた際に貴院の上記治療法を見つけました。

初回〜3回目はできれば1歳未満とのことですが、今からでも治療は可能でしょうか。よろしくお願いします。

当院からの返信です。

〇〇様

お問い合わせ頂きありがとうございます。
松島皮膚科医院の松島弘典です。

ご質問の「1歳以降の先天性ホクロに対する冷凍療法の適否」について回答いたします。

結論から先に申し上げますと、1歳1ヶ月であっても液体窒素による冷凍療法は可能です。

「治療を1歳前に開始しましょう!」と説明しているのは、早い方が「皮膚が薄く液体窒素が深部にまで届きやすい」、「治療後の再生力が良い」という理由からです。1歳を過ぎたとは言え、現時点であれば問題ありません。

治療のご希望がございましたら、ぜひ一度ご来院ください。診察の上で具体的にお話しさせていただきます。

初診としてご来院される場合は、下記ページもご参照ください。
初めて受診される方へ

回答は以上となります。
ご検討ください。

なお、今後の来院・受付に関する事務的なご質問は、下記までお電話にてお問い合わせください。
Tel:043-423-3552

どうぞ宜しくお願いします。



関連記事


ページ上部へ戻る