アナウンスBlog

アトピー性皮膚炎に伴うまだら感、鮫肌感は治療できますか?



患者様よりお問い合わせを頂きました。

はじめまして。
アトピー肌について質問です。


小さい頃に黄色ブドウ球菌とアトピーを患っていました。今は特に大きな症状はない状態です。
ですが、アトピーの後遺症かはわかりませんが、上半身の皮膚が全体的に黒ずんでいる所と少し白くなっている所があります。

また、鮫肌のような白いぶつぶつが多くあり、普段はボディークリームを塗っていますが全く改善しません。


そこで、このような状態を改善したく、治療して治すことができるならば、まず受診したいと思っていますが、治療して治す事はできるのでしょうか。

当院からの返信です。

〇〇様

お問い合わせ頂きありがとうございます。
松島皮膚科医院の松島弘典です。

ご質問の「アトピー性皮膚炎に伴う皮膚色調不均一に関する改善治療の可否」について回答いたします。



結論から申し上げますと、頂いた情報だけで治療が可能かどうかの判断は極めて難しいと存じます。


アザや皮膚腫瘍の除去を目的としたご相談などに比べ、ご自身の症状自体が文章では把握しにくいためです。
最終的な判断は実際の診察後となることをご理解いただいた上で、以下をお読みください。



頂いた情報からは「(1)皮膚に黒ずんでいる部分と白っぽい部分があり均一ではない」、および「(2)保湿剤で改善しない鮫肌様症状」にお悩みかと存じます。



(1)につきましては、繰り返し生じた皮膚炎による炎症後色素沈着が出ている部分と、そうでない部分の混在が原因かと思われます。
色調の程度にもよりますが、この様な症状に対し当院では美白剤内服・外用、およびレーザー治療(レーザートーニング、Qスイッチレーザー治療など)にて対応しています。ただし、元々ご自身の様なケースは治療抵抗性で、短期間の治療で解決するものではありません。時間と費用をかけて、少しずつ良い方向に持っていく根気強さが必要となってきます。



(2)基本的には乾燥症状が原因と考えられますが、軽微な皮膚炎が根本にあり保湿剤のみでは治らない場合があります。その様なケースでは、ステロイド外用剤など抗炎症剤を併用しつつ、症状の改善を図る必要性があります。



一度ご来院いただき、実際に診察した上で説明させていただければと思います。

回答は以上となります。
ご検討ください。

なお、今後の来院・受付に関する事務的なご質問は、下記までお電話にてお問い合わせください。
Tel:043-423-3552

どうぞ宜しくお願いします。



関連記事


ページ上部へ戻る