アナウンスBlog

【稗粒腫治療】東京23区内に良い医療機関はありますか?



患者様よりお問い合わせを頂きました。

突然のメールで失礼いたします。

埼玉県川口市に在住しております〇〇と申します。本日は稗粒腫の件で教えていただきたくメールをしました。



先生の病院で診察を受けたいと思い、先だって診察方法を問い合わせしました。

病院に通うのに片道およそ2時間ほどかかります。2回目からWEB予約ができるようになりましても何番目なので、来てくださいと連絡を受けてもすぐに行ける距離ではないので現実的に通院は難しいと思いました。



症状としては、おでこにぶつぶつと白い1ミリ〜2ミリの数にして30個ほどできものがあります。気になり始めて7年になります。

皮膚科では、「深いので圧出は無理です。レーザー治療をします」と言われました。金額は2個取るのに¥10,000だそうです。気になるので治療はしたいのですが、単純に計算しても15万円はかかり高額です。



あつかましいお願いで大変恐縮なのですが、東京23区内で先生と同じ治療方の先生がいらっしゃいましたらお教えいただきたいのです。治療費の面でも施術の面でも安心できる病院を探しています。



お忙しいところ申し訳ありません。お返事いただけると幸いです。

当院からの返信です。

〇〇様

お問い合わせ頂きありがとうございます。
松島皮膚科医院の松島弘典です。

お問い合わせの「東京23区内の医療機関における稗粒腫治療」について回答いたします。



結論から申し上げますと、東京23区内の適切な医療機関をリストアップして情報をご提供するというのは非常に困難です。



我々医療者側のネットワークは、主に重症な疾患をお持ちの患者様の場合において上手に機能します。

・重症アトピー性皮膚炎

・膠原病

・水疱症

・重症乾癬

・稀な遺伝性疾患

・稀な感染症

・皮膚悪性腫瘍など



稗粒腫をはじめとする「一般的な皮膚疾患(=どの医療機関でも対応可能)」に関しては、どの医療機関でどのような方法を用いて治療しているのかといった情報を共有しているわけではありません。



頂いた文章の中に「白い1~2mmのブツブツ」という表現がありました。白さが確認できる稗粒腫は浅いケースが多いため、おそらくですが一般的な治療「滅菌済み極細注射針による切開+専用ピンセットでの圧出」で対応できるのではないかと思われます。深いケースでは白さが確認できないためです。



お約束することは難しいのですが、上記の理由から保険診療の範囲内で当院であれば対応可能かと思われます。



以下、受診について補足説明をさせて頂きます。



当院は特殊な治療を行っているせいか、千葉圏外(東京都、神奈川県、埼玉県、茨城県、栃木県など)からの通院患者様がいらっしゃるため、その方々に向けて過去に「初診」、「再診」の受診方法について解説したことがあります。



埼玉県からとなると大変遠方からの受診となり恐縮ですが、もしよろしければ下記情報(過去記事からの転載)をご参考にしつつ、御来院いただけましたら幸いです。



【初診】

ーーー ここから ーーー

当院で行っている「○○○○」は保険診療となっています。従いまして、受診していただく際には、懸念されている「受付人数の上限設定」の影響を受けることとなります。



遠方からの受診を検討して頂けている方には、受付人数の上限設定の影響を受けないよう、「午後の診療開始前にビル2階当院正面入口前にてお待ちください」とお伝えしています。

午後は正面入口を14:40に開錠します。早い方は14時過ぎから午後の受診のために並ばれているため、同様にお並び頂くのが最も確実性が高いかと存じます。



遠方からいらっしゃるとのことなので午後をご案内いたしましたが、午前でももちろん結構です。午前は8:40にビル1階正面入口(まねきねことセブンイレブンの間にあります)が開錠されます。患者様は8:00ごろより並ばれています。



午前と午後でお並びいただく場所が異なる点につき、ご注意ください。

ーーー ここまで ーーー



【再診】

ーーー ここから ーーー

Q.2 事前受付の可否と来院の時間帯について、不具合が生じた場合の救済措置はありますか?


A.2 本疾患の治療のために他県から通院されている方が多いのですが、皆様の受診状況を考えてみますと、割と早い受付番号を取得され、その順番通りに来院されています。

このことから推察すると、「今日は受診する!」と決断しご自宅を出て、道中で事前受付をされていると思われます。



インターネット経由で事前受付される場合、7:30に受付操作を開始していただければ、余程のことが無い限り70番以内の番号をお取り頂けると思われます。
(お電話でも事前受付できるのですが、その場合操作に時間がかかり受付番号が後の方になってしまうため、インターネットをお勧めしています)



番号さえお取り頂ければ、ご自分の順番が過ぎてしまっても、70番の患者様が診察終了となるまで受診できますので、ご安心ください。



万が一、道中の事前受付で番号が取得できなかった場合は、午後の診察をお受け頂ければと思います。
(14:40にクリニック入口が開きますので、その前に当院自動ドア前にお並びください)



大変申し訳ございませんが、「○○○○」は一般診療の時間内に行っているため、施術日、通院日含め予約などは行っておりません。

ーーー ここまで ーーー

回答は以上となります。
ご検討ください。

なお、今後の来院・受付に関する事務的なご質問は、下記までお電話にてお問い合わせください。
Tel:043-423-3552

どうぞ宜しくお願いします。



関連記事


ページ上部へ戻る