アナウンスBlog

すいている日はいつですか?



「事前受付システムで番号が取りにくい」とお叱りの声を頂いております。ご迷惑をおかけして、大変申し訳ございません。

皮膚科は夏が繁忙期であり、最近は午前、午後ともに受付人数の上限に達しております。受診をご希望の際は、是非とも「受付開始時間の直後」から、電話、もしくはインターネットにてお手続きをお願いします。

事前受付システムの開始時間は午前7時30分〜、午後2時〜となっています。

なお、事前受付システムは再診時にご利用いただけるシステムです。初診の方は「初めて受診される方へ」をご覧ください。

青空のイメージ

続きまして、当院の混雑状況について、その傾向をお伝えします。ご注意いただきたいのは、以下の情報はあくまでも「おおよその傾向」です。「絶対にそうなる」ということではもちろんありません。念のために。

【天候】
雨の日はかなり受診者数が減少します。皮膚科外来の受診者数は、「夏の雨は1割減、冬の雨は3割減」とも言われているくらいです。「今日は天気が悪いので、きっと空いているだろうと思って来ました」という読みの鋭い患者様もいらっしゃいます。

【月】
前述のように6〜9月は皮膚科の繁忙期です。1年の中で最も混み合います。逆に、1〜3月は受診者数が減る時期となっています。

【週】
特に「何週目が混み合う」というような傾向はありません。月初、月末も特に変動はありません。

【曜日】
土曜日がとにかく混み合います。平日勤務されていて、土曜日しか来院できない患者様が集中するためです。平日に来院可能な方は、極力平日にお願いできればと思います。

【午前・午後】
午前と午後で混雑状況に差はありません。午前希望の方、午後希望の方がそれぞれの割合でいらっしゃるためかと思われます。ただし、1〜3月だけは午後の受診者数が若干減少する傾向にあります。

【連休前後】
お正月、ゴールデンウィーク、お盆、その他の連休(日・月曜日連休)の前後はとにかく混み合います。特に当院は火曜日を「予約制の処置日」としていますので、日・月曜日連休が「日・月・火曜日の3連休」と同じ状況になり、その週の最初の一般診療日が水曜日となります。当然ですが、そのような水曜日は大変混み合いますのでご注意ください。



関連記事


ページ上部へ戻る