アナウンスBlog

足腰鍛えたいならココ! 総武CC 北コース



今日は知り合いに誘われて「総武カントリークラブ 北コース」に行ってきました。千葉県印西市にある総武カントリークラブは「総武コース 合計27ホール」、「印旛コース 合計18ホール」、そして「北コース 合計9ホール」からなる巨大なゴルフ場です。

今回初めて行った「北コース」は誰でも気軽に回れる「9ホール前払い制(本日は3,800円でした)」、手引きカート・セルフプレイのゴルフ場です。

手引きカートは久しぶりでしたね。以前、よく行っていた「千葉市民ゴルフ場」が手引きカートでしたが、こちらはほぼ平坦なゴルフ場でした。「総武CC 北コース」はメチャクチャUP-DOWNがあり、急な坂道を登りきった後のティーインググランドでは、しばらく呼吸を整えないとティーショットを打てないほどでした。

9ホールだけでも太もも〜ふくらはぎがパンパンになりましたから、ここへ頻繁に通えば足腰は相当鍛えられますよ♪

下の写真は「5番ホール PAR5、HDCP1」です。天候にも恵まれ、今日は最高のゴルフ日和でした。

総武CC 北コース1

普通のゴルフ場はクラブハウス付近に1番ホールのティーインググランドと9番ホールのグリーンが配置され、「クラブハウスから出発し、途中で折り返しつつ最終的にクラブハウスに戻ってくる構造」となっています。

「総武CC 北コース」のユニークな点は、1番〜9番ホールが直線的に配置されているところです。そのため9番ホールの奥にバスターミナル(写真下)があり、そこからスタート地点までバスでピストン輸送してくれるシステムとなっています。

総武CC 北コース2

一段高い所に手引きカートを置いて待っているとマイクロバスが来て、その後部スペースに手引きカートごと乗せてくれます。2組(最高8人)が揃ったら出発します。スタート地点まで3〜4分は乗るため、トコトコと随分歩いてきたんだな、と実感させられますね。

総武CC 北コース3

なかなか面白かったですが、私自身がアスリートゴルファーじゃないので、今度行くならやっぱり「総武コース(電動カート)」か「印旛コース(電動乗用カート)」がいいですね。



関連記事


ページ上部へ戻る