アナウンスBlog

第76回医師会ゴルフコンペに参加してきました



本日、所属している印旛市郡医師会のゴルフコンペがありましたので、参加させて頂きました。

開催場所は成田市にある「レイクウッド総成カントリー倶楽部」です。成田ICから車で10分程度の距離にあるゴルフ場なので、アクセスも非常に良好です。

下の写真は「南コース 2番ホール(PAR5)」のグリーン周りです。

印旛市郡医師会ゴルフコンペ2017-1

こちらのゴルフ場はかなり前に一度だけ来たことがあったのですが、このホールについては全く覚えていませんでしたね。キャディーさんから「このホールのグリーン周りは半周以上池になっていますから注意してください」と言われ、近づいてみたら下のような構造になっていました。

これはすごい! さすが名物ホールです♪

印旛市郡医師会ゴルフコンペ2017-2

コンペの成績&結果は、自分自身は不甲斐ない結果に終わったものの、四街道地区から参加した某ドクターが優勝されていました。しかもベスグロ(ベストグロス:最少スコア)での優勝です! 最高の勝ち方ですね!

おめでとうございました!!

【レイクウッド総成カントリー倶楽部 2017-05-28】
Over/Under +25
Score 97
Fairways 29%
GIR 11%
Putts/Hole 2.06
Scrambling 6%

今日は苦しいゴルフでしたね。「約2週間前にベストスコアを更新したあの調子の良さはどこに行ってしまったんだろう?」という内容でした。

スイングが大きく変わっていることはないと思うのですが、いろいろな部分が少しずつ変わってしまい、結果として歯車が噛み合っていないような気がします。

ゴルファーは誰でも癖があり、スイングの中に修正すべき点があります。癖を改善するために矯正していきますが、いつのまにか「過矯正」となってしまうことがあります。要は「やり過ぎてしまっている」という状態です。

「悪癖が出てしまう」と「過矯正となってしまう」の間にベストスイングがあります。

この「決して広くないスイートスポット」を引き続き探していきたいと思いますし、そこがゴルフの魅力だとも思っています。



関連記事


ページ上部へ戻る