アナウンスBlog

今日はつくばでセミナー講師のお仕事でした



本日はレーザーメーカーのシネロン・キャンデラ社より依頼を受け、茨城県つくば市で講演してきました。私自身は同社より依頼を受けることが多く、昨年は4回ほど各地(横浜→札幌→仙台→また札幌)でお仕事をさせていただきました。今年は今回のつくばが第1回目です。

南流山からつくばエクスプレスに乗ったのですが、その速さと乗り心地の良さに感激しました! 特に揺れの少なさが素晴らしいです。総武線快速の車両もこうあってほしいものです。

シネロン・キャンデラセミナー201905-1

つくばエクスプレスのつくば駅は初めて利用しました。最初から計画的に作られた感のある綺麗な駅前広場があり、そこからつくばエキスポセンターの「H-IIロケット実物大模型の先端部分(下の写真中央)」が見えました♪

シネロン・キャンデラセミナー201905-2

本日のセミナーは二部構成(2演題)でした。これまではシネロン・キャンデラ社のセミナーは医師2名が1演題ずつ話すスタイルだったのですが、今回は「一人で2演題お願いします」という依頼だったため、スライド作りにかなりの時間を費やしました。特にCO2RE(スキャナー付き炭酸ガスレーザー)を独立した演題として話せるよう、各疾患の治療におけるパラメーター設定や治療のコツなどをかなり盛り込みました!

シネロン・キャンデラセミナー201905-3

シネロン・キャンデラ社のイメージモデルとCO2REのポスターです。今はこういった持ち運びしやすいロール式ポスターがあるんですね。なかなかいいアイデアだと思いました♪

シネロン・キャンデラセミナー201905-4

一人で「1演題50分x2」を話すのはなかなか大変ですね。最後の方は喉が痛くなりましたが、日曜日にわざわざ来ていただいた参加者の皆様のお役に立てるよう頑張って話しました。

シネロン・キャンデラセミナー201905-5

実際に講演してみると、「もう少しここに解説やボリュームが欲しいな」といった具合で改善点も見つかりました。来月は川崎で同様の仕事が入っているので、それまでに修正して臨みたいと思います!



関連記事


ページ上部へ戻る