アナウンスBlog

生後7ヶ月の赤ちゃんですがホクロ治療は可能ですか?



患者様よりお問い合わせを頂きました。

今7ヶ月の赤ちゃんなんですが、生後6ヶ月くらいから目の下にほくろが出てきました。

調べたら、当院がネットに出てきたのですが、赤ちゃんでも、ほくろの除去を行えるものなのでしょうか?

当院からの返信です。

〇〇様

お問い合わせいただきありがとうございます。
松島皮膚科医院の松島弘典です。

ご質問の「乳児期におけるホクロ治療」について回答致します。

「出生時、もしくは乳児期に出現したホクロ(性質としては先天性のホクロ)」を医療機関に相談に行った場合、一般的には「1歳以降に全身麻酔をして手術しましょう」と言われます。この治療方針につきましては、私自身も賛成なのですが、「そこまではしたくない(そこまでは考えていない)」という親御様も多数いらっしゃいます。

そこで当院では「ある一定の条件を満たした先天性のホクロ」という限定で、「液体窒素による冷凍療法」を行っています。開始時期は早ければ早いほど良いため、7ヶ月のお子様でも対象となります。

「先天性ホクロに対する液体窒素による冷凍療法」の適否につきましては、メールのみで決定できるものではないため、診察が必要となってきます。診察の上、治療可能であった場合は初診日に第1回目の治療を行います。

ご都合のよろしい際に、一度ご来院いただけましたら幸いです。

回答は以上となります。
ご検討ください。

どうぞよろしくお願いします。



関連記事


ページ上部へ戻る