アナウンスBlog

浮腫(むくみ)に対する漢方薬はありますか?



患者様よりお問い合わせを頂きました。

多汗症で汗が止まらなくて、そちらでプロパンサインと漢方を以前処方していただい者です。その節はお世話になりました。

あの薬のおかげで凄く夏が楽に過ごせました。それ以降の夏はほとんど外に外出する事がなかったので伺わなくなってしまったのですが、今年はなんだか暑くなるのが早いのか汗が止まらない事が増えてきたのでまた伺おうと思っています。

以前漢方を一緒に出してもらったのですが、そちらでむくみに効く漢方は診察して出してもらえたりしますでしょうか?

皮膚科だからむくみは違うかなと思ったのですが、以前漢方を出してもらえたので違う種類の漢方もあるのかが知りたくてメールしてみました。

当院からの返信です。

〇〇様

お問い合わせ頂きありがとうございます。
松島皮膚科医院の松島弘典です。

ご質問の「浮腫(むくみ)に対する漢方薬」について回答いたします。

まず、多汗症の治療薬が大変よく効いたとのご報告、とても嬉しく思います。ご希望がございましたら、是非またご来院ください。

浮腫に対する漢方薬についてですが、一般的に下記のような薬剤が選択されます。

・五苓散(ごれいさん)
・柴苓湯(さいれいとう)
・防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)
・木防已湯(もくぼういとう)
・牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)
・茵蔯五苓散(いんちんごれいさん)

上記薬剤のうち当院で採用しているのは「柴苓湯」となります。

漢方薬は患者様の体質によって効果の出方に差がある薬剤ですので、浮腫が重度であれば、上記薬剤が全て揃っている医療機関が宜しいかと思われますが、「柴苓湯をとりあえず試してみたい」ということでしたらどうぞご来院ください。

回答は以上となります。
ご検討ください。

どうぞ宜しくお願いします。



関連記事


ページ上部へ戻る