アナウンスBlog

直前のケミカルピーリングは処置に影響がありますか?



患者様よりお問い合わせを頂きました。

お世話になります。瞼の下に、胚粒種もしくは汗管種のような直径1mm程度のポツポツが多数あり、見た目が気になるため受診を考えております。

ご相談なのですが、受診の前日にケミカルピーリングをした場合、処置ができないなどの不都合はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

当院からの返信です。

〇〇様

お問い合わせいただきありがとうございます。
松島皮膚科医院の松島弘典です。

ご質問の「受診前のケミカルピーリングの可否」について回答いたします。

ご病気の種類によって当日の処置が可能かどうかが分かれるため、診察をせずメールのみでその判断はできないことを予めご了承ください。

ほとんどの処置において、治療前に皮膚のアルコール消毒を行う必要があります。その際に皮膚表面が荒れた状態ですと、アルコールの刺激を過度に感じてしまい、「ヒリヒリする」、「痛みを感じる」といった不快感に繋がってしまいます。

また、患者様ご自身が感じるこのような不快感だけでなく、あまりにも皮膚のコンディションに問題がある際は、処置そのものを延期せざるを得ない場合もございます。

従いまして、処置をご希望の場合、受診予定日から1週間以内のケミカルピーリングは控えていただいた方が宜しいかと存じます。

回答は以上となります。
ご検討ください。

どうぞ宜しくお願いします。



関連記事


ページ上部へ戻る