アナウンスBlog

老人性イボの治療を引き受けて頂けますか?



患者様よりお問い合わせを頂きました。

はじめまして。友人に紹介していただき、問い合わせさせていただきました。

顔に複数のイボがあり、時折痒くなったり、頬にあるイボはマスクのせいで擦れて痛くなったりします。

違う皮膚科にも受診したのですが、「手術で取ります」と言われて怖かったので断って帰ってきました。他の皮膚科でも顔のイボはやっていないと言われたりしたので、こちらでは顔のイボなどにも対応していただけるのか確認したいと思いました。

よろしくお願いいたします。

当院からの返信です。

〇〇様

お問い合わせ頂きありがとうございます。
松島皮膚科医院の松島弘典です。

ご質問の「顔面のイボ治療の可否」について回答いたします。

イボは大きく分けて2つあり、1つはウイルス性イボ(尋常性疣贅:じんじょうせいゆうぜい)、もう1つは老人性イボ(脂漏性角化症:しろうせいかくかしょう)です。「顔面・複数・痒み・他の皮膚科では手術対応」という点より脂漏性角化症と考えられますので、この前提で進めさせて頂きます。

当院では顔面に発症した脂漏性角化症の治療を日常的に行っています。どうぞご安心ください。方法は以下の3通りです。

(1)液体窒素による冷凍療法(保険対応)
液体窒素を脂漏性角化症に浸透させて壊死させる方法です。麻酔は必要ありませんが、痛みはある程度伴います。治療後1〜2週間でかさぶたとなって脱落します。数が多い場合は、分割して治療を進めます。

(2)Er:YAGレーザー(エルビウムヤグレーザー)による蒸散治療(自費対応)
注射による局所麻酔をした後に、脂漏性角化症にEr:YAGレーザーを照射します。照射部位は一瞬で蒸発するため、病変が完全になくなるまで照射を繰り返します。浅い傷の状態となるため、皮膚が再生するまでの約2週間は抗生剤含有軟膏を外用して頂きます。広範囲を治療することも可能です。

(3)CO2レーザー(炭酸ガスレーザー)による蒸散治療(自費対応)
治療内容はほぼEr:YAGレーザーと同じですが、病変に厚みがある場合、止血作用が強いCO2レーザーを選択します。

当院は保険診療を基本としていますので、自費診療は患者様が希望される場合のみご案内するようにしています。無理に高額な治療をお勧めすることはありませんのでご安心ください。治療の選択は常に患者様のご意向が優先されます。

ご希望の場合は、ぜひ一度ご来院ください。診察の上、より詳細に説明いたします。

回答は以上となります。
ご検討ください。

なお、今後の来院・受付に関する事務的なご質問は、下記までお電話にてお問い合わせください。
Tel:043-423-3552

どうぞ宜しくお願いします。



関連記事


ページ上部へ戻る